大阪市交通局100系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 03:13 UTC 版)
大阪市交通局100系電車(おおさかしこうつうきょく100けいでんしゃ)は、大阪市交通局のAGT(新交通システム)・ニュートラム南港ポートタウン線用の車両である。1981年(昭和56年)に運転開始。 本項では、1991年(平成3年)10月から運転を開始したステンレス車体の大阪市交通局100A系電車および100A系とほぼ共通の設計で1997年(平成9年)[1]に製造された大阪港トランスポートシステムOTS100系電車についても記述する。
- ^ a b 石本隆一 「大阪市交通局 車歴表」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁。
- ^ 石本隆一 「現有車両プロフィール」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、 175頁。
- ^ a b c d e 交友社『鉄道ファン』1992年1月号CAR INFO「大阪市交100系3次車」p.74。
- ^ a b c 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」pp.172 - 173。
- ^ a b c d e f g h i j k l 東洋電機製造「東洋電機技報」第47号(1981年8月)「大阪南港ポートタウン線向車両用電機品」pp.14 - 22。
- ^ 日本モノレール協会『モノレール』48号(1982年10月)「大阪南港新交通システム・ニュートラムの建設費について」pp.16 - 25。
- ^ 日本鉄道車輌工業会『車両技術』149号(1980年7月)「大阪市交通局 ニューラム 100系車両の概要」pp.31 - 46。
- ^ a b c d 東洋電機製造「東洋電機技報」第42号(1980年3月)「54年 総集編」pp.8 - 9。
- ^ a b 東洋電機製造「東洋電機技報」第46号(1981年2月)「55年 総集編」pp.6 - 7。
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.26。
- ^ 日本エヤーブレーキ「ナブコ技報」第49号(1980年1月)「新交通システム用空気ブレーキ装置」pp.8 - 13。
- ^ 石本隆一「大阪市交通局 車歴表」、『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁
- ^ a b c d e f g h 日本地下鉄協会『SUBWAY』1991年11月号レポート2「大阪市中量軌道南港ポートタウン線ニュートラム新型車両100系3次車について」pp.36 - 43。
- ^ a b ニュートラム ★さよなら100A系★ イベントを開催します - 大阪市高速電気軌道 2019年2月28日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 石本隆一 「大阪市交通局 車歴表」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁
- ^ ジェー・アール・アール 『私鉄車両編成表 06年版』ジェー・アール・アール、2006年、182頁。
- ^ ジェー・アール・アール 『私鉄車両編成表2014』交通新聞社、2014年、155頁。
- ^ a b c 石本隆一 「現有車両プロフィール」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、175頁。
- ^ 『モノレールと新交通システム』グランプリ出版、2004年12月16日、158頁。
- ^ ジェーアールアール『私鉄車両編成表2017』(2017年7月,交通新聞社)
- 1 大阪市交通局100系電車とは
- 2 大阪市交通局100系電車の概要
- 3 概要
- 4 大阪港トランスポートシステムOTS100系
- 大阪市交通局100系電車のページへのリンク