市場浸透度
自動車自体の市場での普及度と店名、車名の認識度の2とおりに分かれる。車名別月間販売ランキングの上位を続け、実車がある程度、町を走っているのを目にする機会が増えると、さらに口コミで浸透度が上昇する。店名、車名の認識度はブランドイメージが影響し、製品ブランドの認識度が高くても、購買層を間違えると販売不振に陥る。また、突然ブランド名を変えると消費者は混乱し失敗することが多い。国際再編の嵐のあとも、傘下に収めた社名と車名をほとんど変えていないのはブランドの市場浸透度を配慮しているため。カローラ・スパシオのように、導入初期は認識度の高いブランドを冠したネーミングで、市場浸透後に独立させる方法も採用されている。
- 市場浸透度のページへのリンク