岩崎俊一 (コピーライター)とは? わかりやすく解説

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岩崎俊一 (コピーライター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 01:30 UTC 版)

岩崎 俊一(いわさき しゅんいち、1947年7月7日 - 2014年12月20日)は日本コピーライター

略歴・人物

京都府で生まれる。同志社大学文学部心理学科在籍時に専攻していたゼミの教授のツテで、同科卒業後に大毎広告社へ入社。1972年、本格的にコピーライターとしての研鑽を積むべく東京へ移り、レマン、マドラなどの広告制作プロダクションでの勤務を経て、1979年に独立、「岩崎俊一事務所」を設立する。

企業並びに、商品の新聞広告・CF広告のためのキャッチコピー(タグライン)、ボディコピーを多く手掛けると共に、受賞歴は、TCC賞ACC賞ギャラクシー大賞、読売広告大賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、日経広告賞、カンヌ国際広告賞など多数。

全てのコピーを生み出す際、「コピーは、作るものではなく、見つけるもの。[要出典]」という考え方で臨んだという。

2014年12月20日死去[1]。67歳没。

キャッチコピー

下記他多数。

著書

単著
共著

脚注

  1. ^ コピーライターの岩崎俊一さん死去 朝日新聞 2014年12月22日



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