山陽電気鉄道5030系電車
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山陽電気鉄道5030系電車(さんようでんきてつどう5030けいでんしゃ)は、山陽電気鉄道(山陽電鉄)が所有する3扉セミクロスシートの特急形車両である。
注釈
- ^ 神戸(大阪)方先頭で進行方向左側が山側、右側が浜側となる。
- ^ 5000系のVVVF化改造の際には富士電機製の制御装置が使用されているが主電動機は三菱製である
- ^ Tc1は山陽では200形タイプIII (111 - 113) 以来の神戸(大阪)向き制御車である。
- ^ 5000系の一部車両は後の定期検査時に本形式と同一のカバーに交換されているが、通風器は残されたままである
- ^ この幕は新調したものではなく、5000系5000編成と5010編成のLED化によって捻出されたものを流用している
- ^ のちの定期検査時に挿入されている5000系にも転落防止幌が設置された。
- ^ 本来LED式車内案内装置が設置される部分には広告枠が設置されている。
- ^ 5500形への連結器偏差アダプタの搭載、運転台に対する列車種類選別装置とデッドマン装置の解除機能の追加など。
出典
- ^ 井上 2001, p. 64.
- ^ a b c 井上 2001, p. 73.
- ^ a b 山陽電気鉄道株式会社社総合企画部 2007, p. 284.
- ^ 山陽電気鉄道「阪神大震災 被災と復旧の記録 4 山陽電鉄」『鉄道ファン』1996年11月号(通巻427号)、交友社、84頁、全国書誌番号:00015758。
- ^ a b 山陽電気鉄道株式会社社総合企画部 2007, p. 285.
- ^ a b c d e 新車年鑑1998年版, pp. 149–151.
- ^ a b c d e f g h i j k 井上 2001, p. 74.
- ^ 新車年鑑1998年版, p. 197.
- ^ 新車年鑑2001年版, pp. 105–106.
- ^ 「RAILWAY TOPICS--山陽電鉄5030系VVVF制御車12両を新造投入」『鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、90頁、全国書誌番号:00015743。
- ^ a b 井上 2001, p. 75.
- ^ 山陽電気鉄道株式会社社総合企画部 2007, p. 287.
- ^ 山陽電気鉄道株式会社社総合企画部 2007, p. 288.
- ^ 「山陽電鉄特急、踏切で衝突・脱線…15人重軽傷」『読売新聞』、2013年2月12日。2013年2月13日閲覧。オリジナルの2013年2月13日時点におけるアーカイブ。
- ^ 鉄道事故調査報告書 山陽電気鉄道株式会社 本線 伊保駅〜荒井駅間 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) (PDF) - 運輸安全委員会、2014年6月27日。
- ^ “山陽5000系5000編成が6連化される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2013年6月7日). 2024年4月23日閲覧。
- ^ “【山陽】5000号編成6連へ”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2013年6月13日). 2024年4月24日閲覧。
- ^ “山陽5630編成、表示器を更新して運用に復帰”. 交友社 (2023年9月20日). 2024年4月23日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール 編『私鉄車両編成表 2020』交通新聞社、2020年、171頁。ISBN 9784330060200。
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