山陽電気鉄道700形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 02:06 UTC 版)
山陽電気鉄道700形電車(さんようでんきてつどう700がたでんしゃ)は、過去に存在した山陽電気鉄道の通勤形電車である。1947年に運輸省から63系電車の割り当てを受けて導入したもので、日本の標準軌鉄道で唯一の63系電車の導入例としても知られる[1]。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 「機器・装置から見た私鉄のモハ63系電車」
- ^ 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 pp.100-101
- ^ a b c 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 pp.102-103
- ^ 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 p.108
- ^ a b c 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 pp.109-111
- ^ 後の川崎重工業明石工場。バイクを製造。
- ^ 戦後は国鉄高砂工場となるが、1984年廃止。
- ^ a b c d e f 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 pp.103-104
- ^ a b c d e 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 pp.124-125
- ^ a b c d e 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 p.112
- ^ その後1948年に須磨浦公園駅が両駅の中間に開設された。
- ^ 1953年4月時点で未だ一見三段窓風の外観のまま運用されている708 - 709号車が撮影・記録されているが、同車もガラスが三段窓用の小判であるだけで窓枠自体は既に二段窓に改良されていた。「鉄道ピクトリアル」959号86頁
- ^ 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 p.52
- ^ 『日本の私鉄 27 山陽電鉄』 p.53
- 1 山陽電気鉄道700形電車とは
- 2 山陽電気鉄道700形電車の概要
- 3 改良
- 4 更新・廃車
- 5 山陽電鉄に与えた影響
固有名詞の分類
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