小説への懐疑とは? わかりやすく解説

小説への懐疑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/09 02:57 UTC 版)

反文学論」の記事における「小説への懐疑」の解説

価値について』という章の中では、「エジソンフランス生まれていたら詩人になっていたはずだ」というエリック・ホッファー言葉を引きながら、日本文学小説中心主義への疑問投げかけている。スポーツ新聞当時実質的に野球新聞であるのと同様に文芸誌実質的には(文学様式には他に詩や戯曲などがあるのに)小説雑誌になってしまっているとし、梶井基次郎作品がなぜ詩とみなされ小説みなされるのかという疑問呈し劇作家として資質恵まれながら小説価値を置く社会生まれてしまった三島由紀夫同情するちなみに著者の「小説価値を置く近代」への懐疑吟味は、本書以外でも表明され作家批評唐十郎の劇と小説」では、「私は小説嫌いだ小説自明あるよう近代認識論的布置が嫌いで、それを切り裂きたい」などと宣言したこともあったし、『新現実』という雑誌での大塚英志との対談でも、自分文芸批評小説価値を置く近代への批判であったが、小説没落したからやる意味がなくなった」と語っている。『近代文学終わり』(インスクリプト)もそうである。

※この「小説への懐疑」の解説は、「反文学論」の解説の一部です。
「小説への懐疑」を含む「反文学論」の記事については、「反文学論」の概要を参照ください。

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