小荷物営業変動の波の中でとは? わかりやすく解説

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小荷物営業変動の波の中で

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:01 UTC 版)

鉄道荷物会社」の記事における「小荷物営業変動の波の中で」の解説

経済成長による荷動き自体の増や、新聞週刊誌普及等による輸送需要増等を乗り切るのに鉄道荷物会社一定の役割果たし宅配便台頭する1970年代後期においても国鉄と共に小荷物営業支えていた。1980年代前半鉄道情報誌の記事でも、鉄道荷物会社やその従業員についての記述写真散見することができる。 宅配便対抗して国鉄小荷物営業テコ入れ図り宅配サービス等を付加した新商品宅配鉄道便Q」(小荷物輸送宅配サービス付加したもの)や「ひかり宅配便」(小荷物輸送取次店での引受サービス宅配サービス付加したもの)を打ち出すと、鉄道荷物会社トラックによる駅からの集配輸送をも担い全国輸送網を構築することになったものの、新商品利用低迷したまま1986年昭和61年)に国鉄小荷物営業自体廃止方針定められることとなる。この時点では、小荷物全国輸送自体形態変えて維持する方針であった模様で、「ひかり宅配便」はブランド名変えて鉄道荷物会社営業移管し、荷物列車代えて鉄道コンテナ幹線輸送を行うといった計画示されてはいた。 鉄道荷物会社にとって、国鉄小荷物営業全廃は駅での荷扱い業務受託全廃意味し大きな打撃蒙ることとなった。「ひかり宅配便」の営業移管方針も、特に取り扱い荷物数の少な地方線区の社には重荷であり、21社のうち6社(北関東鉄道荷物水鉄開発・中開発長野鉄道車両整備福鉄開発分鉄開発)が「ひかり宅配便」の業務から脱退。これらのケース含め各社乗車券宅配や「ひかり直行便」(新幹線レールゴーサービスバイクによる集配サービス付加したもの)等の新規業務取り組む一方で多数離職者発生対し雇用保険法による雇用調整助成金支給受けて人員整理進めつつ国鉄分割民営化迎えることとなった

※この「小荷物営業変動の波の中で」の解説は、「鉄道荷物会社」の解説の一部です。
「小荷物営業変動の波の中で」を含む「鉄道荷物会社」の記事については、「鉄道荷物会社」の概要を参照ください。

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