実証研究の深化・2000年代以降とは? わかりやすく解説

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実証研究の深化・2000年代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:20 UTC 版)

フェミニスト映画理論」の記事における「実証研究の深化・2000年代以降」の解説

映画史家による実証研究では、2000年代入ってジェーン・ゲインズらがコロンビア大学設置したサイレント映画時代産業調査プロジェクト大きな役割果たしている。ここでの研究によって、第二次大戦前ハリウッド映画においては、かつてマルヴィが想像したほど女性働き手として疎外されはおらず経営判断を行うプロデューサーから現場カメラマン編集者まで映画製作全段階に女性浸透していたことが明らかにされた。とくに映画編集作業は、手先細かさ必要な編み物のように女性向きの仕事とされたため、アメリカでは編集者多く女性だったことが分かっている。観客としてだけではなく作り手としても存在感持っていた女性発見によって、従来フェミニスト映画理論想定していた女性像大きな修正迫られつつある。 またこの過程アリス・ギイ=ブラシェ (en) やドロシー・アーズナーロイス・ウェバーなど、興行的成功収めながら長く忘れられていた女性監督に再び注目が集まるようになった。 現在ではそうした実証研究とともにクィア理論などで展開され性的マイノリティへの考察や、非英語圏における映画女性の関係に注目するポストコロニアル研究の成果なども新たにフェミニスト映画理論重要な要素加わりこうした観点からも「女性性概念再検討進められている。

※この「実証研究の深化・2000年代以降」の解説は、「フェミニスト映画理論」の解説の一部です。
「実証研究の深化・2000年代以降」を含む「フェミニスト映画理論」の記事については、「フェミニスト映画理論」の概要を参照ください。

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