大手私鉄の参入とは? わかりやすく解説

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大手私鉄の参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:55 UTC 版)

バラ」の記事における「大手私鉄の参入」の解説

1950年代には、大手私鉄各社沿線開発一環としてバラ園造営を行うようになり、各地バラ園開園された。 京阪電気鉄道戦前から大阪府枚方市菊人形展示など行っていたが、秋の風物である対し春の風物としてバラ園開園し集客を図ることとした。同社は「東洋一バラ園」の造園企画し当時日本人でただ一人英国園芸協会会員で、バラ導入品種改良実績のあった岡本勘治郎バラ園造営監督迎えた1955年京阪ひらかた園芸企画(現:京阪園芸)を設立同年12月23日ひらかたパーク内に「ひらかたバラ園」を開園した。現在は「ひらかたパーク・ローズガーデン」の名称で営業している。 関東でも同時期に京成電鉄戦前から千葉県習志野市直営していた遊園地谷津遊園」内に、1957年バラ園開園谷津遊園でも秋に菊人形展が行われていた。1959年には京成バラ園芸設立するとともに千葉県八千代市に「京成バラ園」を開園した谷津遊園閉鎖後バラ園習志野市営「谷津バラ園」として残されている。 続いて小田急電鉄直営遊園地向ヶ丘遊園」にも1958年に「ばら苑」が開園向ヶ丘遊園閉鎖後川崎市により「生田緑地ばら苑」として保全されている。また東京都調布市にあった京王帝都電鉄直営遊園地京王遊園」に1952年開園した東京菖蒲園(のち京王百花苑)は1997年に「京王フローラルガーデンANGE」としてリニューアルされ「ローズガーデン」が設置された(2021年閉鎖)。 大手私鉄園芸造園会社中でもとりわけ京阪園芸京成バラ園芸の2社は、沿線観光施設としてバラ園運営するだけでなく、バラ育種も手がけ新品種を多数作出している。このように農業試験場種苗会社だけでなく、鉄道事業者バラ育種牽引している点は日本特徴である。

※この「大手私鉄の参入」の解説は、「バラ」の解説の一部です。
「大手私鉄の参入」を含む「バラ」の記事については、「バラ」の概要を参照ください。

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