地域網の始まり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:08 UTC 版)
「ニュージーランドの鉄道」の記事における「地域網の始まり」の解説
ニュージーランドの鉄道網は1863年から、当初は州政府(Province)の手によって建設が始められた。ニュージーランドの最初の公共鉄道はその年、カンタベリー州のフェリーミード(Ferrymead Railway)で開通した。カンタベリー地方鉄道は、5フィート3インチ(1,600mm)広軌で建設された。1867年2月5日、サウスランド州は、インバーカーギルからブラフまでのブラフ支線(Bluff Branch)を標準軌4フィート8.5インチ(1,435mm)で開通させた。 1870年、ジュリウス・ボーゲル(Julius Vogel)首相率いる中央政府が、1000万ポンドに及ぶ外債を発行して鉄道建設を含むインフラ整備に充てることを提案した。また中央政府は、国内の軌間として3フィート6インチ(1,067mm)を採用した。最初の狭軌の路線として、1873年1月1日、オタゴ州においてダニーデン・アンド・ポート・チャルマース鉄道会社の手によってポート・チャルマース支線(Port Chalmers Branch)が開通した。オークランドの最初の鉄道としては、オークランド - ワンハンガ間が1873年に開通している。ボーゲル首相はまた、イギリスのジョン・ブログデン・アンド・サンズ(John Brogden and Sons)と鉄道建設契約を結び、イギリスで募集された「ブログデンの工夫」を使って建設を進めようとした。
※この「地域網の始まり」の解説は、「ニュージーランドの鉄道」の解説の一部です。
「地域網の始まり」を含む「ニュージーランドの鉄道」の記事については、「ニュージーランドの鉄道」の概要を参照ください。
- 地域網の始まりのページへのリンク