国際線路線の独占とは? わかりやすく解説

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国際線路線の独占

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:02 UTC 版)

ファン・トリップ」の記事における「国際線路線の独占」の解説

1945年8月終結した第二次世界大戦後における航空業界復興時にトリップアメリカ発の国際線独占しようとたくらみトリップ友人で「パンナム選出議員と言われオーウェン・ブリュスター上院議員提出したパンアメリカン航空国際線独占後押しする法案である「コミュニティー・エアライン法案」の成立奔走した。 しかし、当時大富豪ハワード・ヒューズ実権握っていたトランス・ワールド航空やアメリカン・オーバーシーズ航空などの強硬な反対によりその目論見成功することはなかった。その結果ブラニフ航空南アメリカ路線を、ノースウェスト航空太平洋路線を、トランス・ワールド航空ヨーロッパ路線運行することになったが、全世界カバーする権利を持つ航空会社パンアメリカン航空だけとなった実際にその前後1947年6月には世界初自社運航による世界一周路線開設ニューヨーク=ロンドン=イスタンブール=カルカッタ=バンコク=マニラ=上海=東京=ウェーク島=ホノルル=サンフランシスコ=ニューヨーク)したほか、ダグラス DC-6型機やロッキード コンステレーションボーイング377ストラトクルーザー」型機などの最新鋭機を次々導入他社先駆けて大西洋無着陸横断路線開設するなど、航空機技術革新背景に再び世界中にその路線拡大して行った

※この「国際線路線の独占」の解説は、「ファン・トリップ」の解説の一部です。
「国際線路線の独占」を含む「ファン・トリップ」の記事については、「ファン・トリップ」の概要を参照ください。

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