国道220号
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国道220号(こくどう220ごう)は、宮崎県宮崎市から日南市や鹿児島県鹿屋市を経由して、霧島市に至る一般国道である。
注釈
- ^ 日南海岸沿いに都井岬方面へ向かう分岐路は国道448号で、串間市中心街で国道220号と再び合流する。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b 2005年11月7日、国分市・姶良郡霧島町・姶良郡隼人町・姶良郡福山町・姶良郡牧園町・姶良郡溝辺町・姶良郡横川町が合併して、霧島市発足。
- ^ 2009年3月30日、日南市・南那珂郡北郷町・南那珂郡南郷町が合併して、新日南市発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 立体交差で直接の接続はなし。
- ^ 本路線の下を通過する
- ^ 鹿屋大橋の下を通過する
出典
- ^ 『鹿屋市史 下巻』678頁。
- ^ 須藤英一 2013, p. 176.
- ^ 『ツーリングマップルR 九州・沖縄』(昭文社、2007年)には「九州ツーリングのハイライト」と記載されている。
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、127頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年3月23日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月14日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年3月23日閲覧。
- ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
- ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和35年6月20日政令第167号)の原文があります。
- ^ “県道の路線の認定(平成18年3月31日宮崎県告示第208号) (PDF)”, 宮崎県公報 号外第25号: 21, (2006年3月31日)Archived 2011-09-20 at the Wayback Machine.
- ^ “平成28年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道220号 日南・志布志道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2016年3月8日). 2016年3月8日閲覧。
- ^ 『東九州自動車道(北郷〜日南間)のインターチェンジ・橋梁の名称が決定』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 九州地方整備局 宮崎河川国道事務所、2016年9月2日 。
- ^ “国道220号日南防災(北区間)の伊比井潮風トンネル 開通式典について” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2020年4月9日). 2020年4月26日閲覧。
- ^ “国道220号日南防災(北区間)の伊比井潮風トンネルが令和2年4月26日17時に開通!! 〜異常気象時通行規制区間が1.8km短縮〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2020年3月31日). 2020年3月31日閲覧。
- ^ “令和3年度 一般国道220号亀割峠防災 新規事業化”. 国土交通省九州地方整備局鹿児島国道事務所 (2021年3月30日). 2021年4月3日閲覧。
- ^ “「走りやすさマップ」16分割詳細図”. 道路の走りやすさマップ. 国土交通省九州地方整備局. 2008年3月19日閲覧。
- ^ “一般国道220号”. 道路時刻表. 国土交通省九州地方整備局. 2008年3月19日閲覧。
- ^ “一般国道269号”. 道路時刻表. 国土交通省九州地方整備局. 2008年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g 佐々木・石野・伊藤 2015, pp. 126–127.
- ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, pp. 27–28.
- ^ a b 「日本の道100選」研究会 2002, p. 213.
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, p. 11.
- ^ 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 212–213.
- ^ a b 須藤英一 2013, pp. 176–177.
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