名鉄瀬戸線脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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名鉄瀬戸線脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/09 08:42 UTC 版)

名鉄瀬戸線脱線転覆事故(めいてつせとせんだっせんてんぷくじこ)は、1948年昭和23年)1月5日10時15分頃に愛知県東春日井郡守山町大字大森(現在の愛知県名古屋市守山区大森三丁目)の名鉄瀬戸線で発生した列車脱線転覆事故である[1]


  1. ^ 守山区の歴史・文化年表”. 2023年2月7日閲覧。
  2. ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、69頁。ISBN 9784816922749 
  3. ^ 日本ニュース第105号 昭和23年1月13日


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名鉄瀬戸線脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「名鉄瀬戸線脱線転覆事故」の解説

1948年昭和23年1月5日 名鉄瀬戸線尾張瀬戸堀川(現在は廃止行き急行電車が、大森駅(現・大森・金城学院前駅東側にある半径160mのカーブ差しかかったところ、後部車両サ2241形(元佐久鉄道国家買収気動車)が脱線転覆し大破そのまま50mほど引きずられ、前方電動車モ565形も転覆した。この事故により、36人が死亡153人が負傷するという、瀬戸線史上最悪事故となった詳細は「名鉄瀬戸線脱線転覆事故」を参照

※この「名鉄瀬戸線脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「名鉄瀬戸線脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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