名鉄での淘汰とは? わかりやすく解説

名鉄での淘汰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 00:52 UTC 版)

名鉄5000系電車 (初代)」の記事における「名鉄での淘汰」の解説

しかし、1980年代に入ると、いかに高性能車両とはいえども非冷房車のままの5000系・5200系は、旅客サービス面から時代合わないものとなっていた。その上国鉄1986年11月1日ダイヤ改正では、東海道本線快速日中30分間隔に増発されることになったため、名古屋本線急行列車充実を図ることになった。 すでに名鉄ではこれに対応するため、1986年6月からは急行用の車両として5700系導入していたが、大量新車導入することは財政苦しかったため、5000系・5200系電装品台車使用して5700系同様の車体新造した5300系製造することになった。この5300系部品提供するため、1986年3月から5000系廃車開始されることになり、同年9月10日には5000系全廃となった。さらに、5200系についても同年から淘汰開始され1987年8月までに5200系全廃された。なお、5200系淘汰過程では、中間車モ5150形先に廃車したため、5201編成・5203編成・5207編成について一時的に2両編成運用された。

※この「名鉄での淘汰」の解説は、「名鉄5000系電車 (初代)」の解説の一部です。
「名鉄での淘汰」を含む「名鉄5000系電車 (初代)」の記事については、「名鉄5000系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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