収入と資産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:09 UTC 版)
「YouTuberは仕事ではない」というスタンスで長年投稿しており、再生数や登録者数等を稼ぐ事に特別興味を持っていない。 『フォーブス』が2018年度行ったYouTuberの年間収入公式調査では、彼は2017年に1550万ドル(約17億円)を稼いだと報告され、世界ランキング9位の収入を得た。2018年に広告主は、彼に依頼したスポンサー付きビデオの依頼として最大45万ドル(約4500万円)を支払った。世界的な影響力のあるトップYouTube Starの中では珍しく、収入目的での企業タイアップは基本的にせず、興味のある事以外の依頼は受けないスタンスであるため、ほとんどの収入源は動画の広告収入となっている。そのため、フォーブスが公式に計測しているYouTuberの年間収入世界ランキングでは10位前後になっている事が多く、他のYouTube Starが自身よりランキングの上位である場合が多い。2020年度のフォーブスの調査では、ゲーム実況者仲間のマークプライヤー(登録者数2780万人)は1950万ドル(約20億円)で世界ランキング5位、ピューディパイのBro Army(兄弟軍団)の一人でもあるMrbeast(ミスター・ビースト)(登録者数4780万)は2400万ドル(約25億円)で世界ランキング2位となったが、ピューディパイは10位以上のランキングから外れている。2022年度のフォーブスの調査ではマークプライヤーが役3000万ドルで世界3位、Mrbeastが54万ドルで世界1位となっているが、ピューディパイは10位以上のランキングから外れている。 衣料品ブランド「Tsuki」をマルツィアと二人で設立し経営している。衣類にはひらがなで「つき」や「つつつき」と印字されていたり、帽子やマグカップ等に日本のゆるキャラのようなアイコンが付けられている物となっている。本人が生産数を増やす気が余りないため、人気のある商品は入荷後すぐに売り切れてしまっている。 「Tsuki」以外でも時折に衣類やヘッドホンを独自にデザインした品を視聴者向けに販売する事があるが、過去に予約数に合わせて生産数を決める事をした結果、注文数が多すぎて困った事がある。その後、生産数を決めて販売するようにしているが、販売開始後に瞬時に売り切れる事が多い。 ピューディパイは2021年に自身のInstagramにて「ネオ・トウキョウ・セレクション」という自身のオリジナルTシャツの販売を開始したが、こちらも生産数を増やす気が余り無いため、2022年現在は全て売り切れ中である。 2022年現在は、ドリンクミックスブランド「G FUEL」より「ピューディパイ味(チェリー味)」を販売中。また「ユズ・サムライ味」、「ロックマン味」を紹介している。 2021年の動画「How much does Pewdiepie Make」にて、「ピューディパイの2021年での純資産は推定4000万ドル」と書かれた記事や、「ピューディパイはビリオネア(純資産10億ドル)である」とした記事等が乱立しており、情報が錯綜しているのを取り上げ、どれも全て外しているとして「4000万ドルよりは多く、10億ドルよりは少ない」とコメントしている。
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