南海9000系電車
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南海9000系電車(なんかい9000けいでんしゃ)は、南海電気鉄道の一般車両[2](通勤形電車)の一系列である。
注釈
- ^ 旧1000系の淘汰に当たっては、座席指定車を旧1000系からの機器流用車である10000系で置き換え、一般車を旧1000系とシステムを同じくする7000系・7100系で置き換える措置がとられた。これは次世代通勤車として新技術を盛り込んだ本系列は、システムの相違から10000系と併結運転できず、単独運用とする必要があるためである。
- ^ 端子電圧375V時定格出力160kW。
- ^ 制御器の回路簡略化のため、回生失効時にはそのまま空制が動作するように構成されている。
- ^ 組成順は9501 - 9001 - 9002 - 9013 - 9014 - 9502となっていた。
- ^ 9009と9010は1986年10月21日
- ^ 9013と9014は1988年3月8日
- ^ このように運用上の制約があった頃は、都合上1編成が予備車となり[15]羽倉崎検車区に留置されていた。2015年以降はこの1編成を一部座席指定の特急「サザン」運用に回すことで予備体制は解消された。
- ^ 旧1000系は2扉クロスシート車であり、4扉ロングシート車では初となる。
出典
- ^ a b c d e 「南海電気鉄道 現有車両主要諸元表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、280-281頁。なお編成表の形式名は、文献によって表記が異なる場合がある。
- ^ 現在の車両 - 鉄道博物館 - 南海電気鉄道
- ^ 「南海電気鉄道ダイヤ改正」『鉄道ファン』1992年10月号(通巻378号)、交友社、1992年、106頁。
- ^ a b 「私鉄車両めぐり〔153〕南海電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1995年12月臨時増刊号(通巻615号)、電気車研究会、1995年、239-240頁。
- ^ 南海電気鉄道車両部、諸河久、岩堀春夫『日本の私鉄 南海』 11巻、保育社〈カラーブックス〉、1991年6月、53頁。ISBN 978-4586508112。
- ^ a b 湯浅憲明「私鉄車両めぐり〔139〕 南海電気鉄道(補遺)」『鉄道ピクトリアル』1990年5月号、電気車研究会、1990年、104-105頁。
- ^ a b 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、57頁。
- ^ 「南海電気鉄道 現有車両プロフィール2023」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、245-246頁。
- ^ a b c 「南海電気鉄道 現有車両履歴表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、294頁。
- ^ お客さまと車両作りを一緒に考えるプロジェクト「NANKAI マイトレイン」を実施します - 南海電気鉄道ニュースリリース 2018年1月25日 (PDF)
- ^ “NANKAI マイトレイン 特設サイト”. 南海電気鉄道ホームページ. 2023年11月23日閲覧。
- ^ NANKAI マイトレイン 4月25日(木)から運行開始! -南海電気鉄道ニュースリリース 2019年4月17日 (PDF)
- ^ 南海9000系リニューアル車両が報道陣に公開される - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2019年4月25日
- ^ 柴田東吾『大手私鉄サイドビュー図鑑12 南海電鉄』イカロス出版、2023年、86-87頁。
- ^ a b c 「南海電気鉄道 列車運転の興味」『鉄道ピクトリアル』2008年8月臨時増刊号(通巻807号)、電気車研究会、2008年、206-207頁。
- ^ 南海9000系と12000系が併結運転される - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2015年12月11日
- ^ 泉北12000系が特急“サザン”として運転開始 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2018年8月20日
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固有名詞の分類
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