南海8300系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 南海8300系電車の意味・解説 

南海8300系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 08:44 UTC 版)

南海8300系電車(なんかい8300けいでんしゃ)は、南海電気鉄道の一般車両(通勤形電車)である。


注釈

  1. ^ 東洋電機製のTDK6315-A型。定格出力190kW、定格回転数1,900rpm、端子電圧1,100V、定格周波数96Hz。
  2. ^ 2次車導入当時からコロナ禍前までは海外から日本への旅行客が増加しており、空港線の利用客も増加傾向にあった。特に特急料金不要で、関西空港から大阪市内へ45分程度で行くことができる空港急行には、時間帯によっては利用客が集中する事態となっていた。南海では本系列の増備の他にも、2017年・2019年のダイヤ変更で8両編成の空港急行を増便させるなど、混雑緩和に努めていた。

出典

  1. ^ a b 「南海電気鉄道 現有車両主要諸元表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、280-281頁。
  2. ^ a b c d e f 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、52-54頁。
  3. ^ 南海電鉄、新型車両8300系公開! 近畿車輛が製作、今秋デビュー - 写真83枚”. マイナビニュース (2015年9月2日). 2015年11月1日閲覧。
  4. ^ a b “南海高野線で8300系が営業開始”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2019年11月23日). https://railf.jp/news/2019/11/23/200000.html 
  5. ^ お客さまに‘なんかいいね’を届けたい。(新造車両編)”. 南海電気鉄道ホームページ. 2023年11月23日閲覧。
  6. ^ “2015年10月8日 南海電鉄8300系が営業運転を開始”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2015年10月14日). http://railf.jp/news/2015/10/14/150000.html 
  7. ^ “南海電鉄8300系2連4本が甲種輸送される”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年7月21日). http://railf.jp/news/2016/07/21/204000.html 
  8. ^ “南海本線で8300系2次車が試運転”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年9月3日). http://railf.jp/news/2016/09/03/203000.html 
  9. ^ “南海電鉄8300系2次車が営業運転を開始”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年9月13日). http://railf.jp/news/2016/09/13/180000.html 
  10. ^ 南海電車8300系の甲種輸送、DE10 1743が吹田まで牽引”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2022年11月30日). 2024年1月11日閲覧。
  11. ^ 「南海電気鉄道 現有車両履歴表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、293頁。
  12. ^ 「南海電気鉄道8300系」『鉄道ピクトリアル』第911号、電気車研究会、2015年12月、87頁。 
  13. ^ 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、57頁。
  14. ^ 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、56頁。
  15. ^ 車両側面とホームにおける安全確認方法の検証 ~車両側面にカメラを試験的に設置し、その視認性を検証します~” (PDF). 南海電鉄 (2022年5月23日). 2024年1月11日閲覧。
  16. ^ 『係員付き自動運転(GoA2.5)実現』に向けて自動運転走行試験を2023年8月頃から開始します” (PDF). 南海電鉄 (2023年6月13日). 2024年1月11日閲覧。
  17. ^ 【お知らせ】自動運転走行試験を8月29日(火)から開始しました”. 南海電気鉄道ホームページ (2023年9月6日). 2024年1月11日閲覧。
  18. ^ 「南海グループ経営ビジョン2027」及び新中期経営計画「共創136計画」について (PDF) - 南海電鉄ニュースリリース 2018年2月28日
  19. ^ “南海、高野線に新車両投入 訪日客を取り込み”. 日本経済新聞 電子版. (2018年5月18日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30672930Y8A510C1AM1000/ 
  20. ^ 「ニュース南海」『NATTS』2019年6月号、南海電気鉄道、2019年。 
  21. ^ “創業100周年を迎えての初出場車両”. 近畿車輛. (2020年12月23日). https://www.kinkisharyo.co.jp/news/detail.php?seq=175 
  22. ^ 「大手私鉄車両ファイル2022 車両データバンク」『鉄道ファン』2022年8月号(通巻736号)特別付録、交友社、2022年。
  23. ^ “南海8300系8310編成+8711編成が高野線へ転属”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2022年3月5日). https://railf.jp/news/2022/03/05/203000.html 2024年1月11日閲覧。 
  24. ^ 「私鉄車両のうごき 2023.7.1~9.30」『鉄道ダイヤ情報』2024年2月号(通巻500号)、交通新聞社、2023年、120頁。
  25. ^ “南海1000系1051編成と8300系8315編成が併結して運転される”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2020年1月18日). https://railf.jp/news/2020/01/18/194500.html 2024年1月11日閲覧。 
  26. ^ 「大手私鉄車両ファイル 車両配置表」、『鉄道ファン』2016年8月号特別付録、交友社、2016年。
  27. ^ 『鉄道ダイヤ情報』第366号、p44、交通新聞社、2014年10月号。
  28. ^ 泉北高速,9300系を2023年夏に導入」『鉄道ファン』、2022年11月22日。2023年7月28日閲覧。
  29. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル 2023年9月号』電気車研究会、2023年9月1日、116頁。 
  30. ^ 泉北高速鉄道、新型車両9300系の営業運転開始日決定 - 8/8デビュー」『マイナビニュース』、2023年7月25日。2023年7月28日閲覧。
  31. ^ “泉北高速鉄道9300系が営業運転を開始”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2023年8月9日). https://railf.jp/news/2023/08/09/000000.html 2024年1月11日閲覧。 
  32. ^ “泉北高速鉄道9300系にグッドデザイン賞ヘッドマーク”. railf.jp. (2023年10月10日). https://railf.jp/news/2023/10/10/062500.html 2023年10月18日閲覧。 


「南海8300系電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南海8300系電車」の関連用語

南海8300系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南海8300系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南海8300系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS