南海6200系電車とは? わかりやすく解説

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南海6200系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 04:22 UTC 版)

南海6200系電車(なんかい6200けいでんしゃ)は、南海電気鉄道高野線で運用されている一般車両(通勤形電車)の一系列。1974年(昭和49年)より製造された。


注釈

  1. ^ 本系列の設計段階ではコスト削減のためにセミステンレス車体にすることも検討されていたが、工法見直しやパイオニア台車の廃止によりオールステンレスでもコスト面でクリアできたので、本系列もオールステンレス車体で製造された。
  2. ^ 既存車両のVVVF化工事が行われる例は近年になって少なからず見られるようになったが、車両製造後35年以上経過した営業用車両がVVVF制御化工事が行われた事例は相鉄3000系くらいである。相鉄3000系の場合1946年製のモハ3001が約40年後の1986年に行われた。ただし同車両は1964年に車体及び台枠が新製品に交換されている。
  3. ^ 進行方向左側の扉開閉案内は女性の声、右側は男性の声と使い分けられている。6両または8両編成での運転時は、本更新車が後部に連結されている場合にのみ使用でき、またこの場合には、前部に連結されている車両(6000系・6300系含む)に対しても扉開閉が予告放送される。
  4. ^ 厳密には発電ブレーキ併用のHSC-Dから回生ブレーキ併用のHSC-Rに更新されているが、電磁直通ブレーキを採用しているという点で変更はない。
  5. ^ 従来、ラッシュ時に2000系で運用されていた列車を6000系列などの20m車に置き換えることで混雑緩和が図られている。

出典

  1. ^ a b c d 南海電気鉄道株式会社6200系車両用電機品」『東洋電機技報』第119号、東洋電機製造、2009年3月、2024年3月7日閲覧 2023年5月25日時点におけるWARP提供のアーカイブ。
  2. ^ 「南海電気鉄道 現有車両主要諸元表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、278-279頁。
  3. ^ a b c 藤井信夫『車両発達史シリーズ 6 南海電気鉄道 下巻』関西鉄道研究会、1998年12月、105-106頁。
  4. ^ a b 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2008年8月臨時増刊号(通巻807号)、電気車研究会、2008年、50頁。
  5. ^ a b c 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、55頁。
  6. ^ "【南海】6551編成、併結運転を開始". 鉄道ホビダス. 2013年12月18日. 2013年12月28日閲覧
  7. ^ a b c d e 南海電気鉄道(編)「6200系VVVF更新車 解説」『南海電鉄車両大全第1巻(チョッパー&VVVF制御車)』2017年、27-28頁。
  8. ^ a b c d 「南海電気鉄道 現有車両履歴表」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、288頁。
  9. ^ “【南海】南海6200系VVVF改造車が出場”. RMニュース. (2009年9月11日). https://rail.hobidas.com/rmnews/229545/ 
  10. ^ 電気式戸閉装置の開発」『東洋電機技報』第136号、東洋電機製造、2017年、2024年3月7日閲覧 2023年5月25日時点におけるWARP提供のアーカイブ。
  11. ^ 「NEWS 南海だより」『関西の鉄道』2006年新春号(通巻50号)、関西鉄道研究会、2006年、93頁。
  12. ^ 「NEWS 南海だより」『関西の鉄道』2010年新緑号(通巻58号)、関西鉄道研究会、2010年、99頁。





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