創生期とは? わかりやすく解説

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創生期


創生期(1980年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)

アダルトゲーム」の記事における「創生期(1980年代)」の解説

最も古い日本製アダルトゲームは、シャープMZ-80KMZ-700向けにハドソン1981年発売した野球拳』とされている。登場人物はキャラクターグラフィックで描かれていた。 1981年には、テキストベースのアダルトゲームソフトポルノ・アドベンチャーがシエラエンターテインメントよりリリースされた。1982年には、MystiqueBeat 'Em & Eat 'Em, カスターズ・リベンジ, Bachelor Partyリリースした1983年にはX-Man、Swinging SinglesStrip Poker: A Sizzling Game of Chanceリリースされた。 1982年昭和57年)から1983年にかけて、パソコンショップ経営していた光栄マイコンシステム九十九電機PSKCSKなどがアダルトゲーム制作販売をしていた(ストロベリーポルノシリーズなど)。エニックス など後にコンシューマーゲームで名をはせるソフトメーカーから、ポニカなど映像・音楽ソフトメーカーアダルトゲーム制作販売参入し、より性的な内容特化したソフトウェアの開発進み1983年には10本以上のアダルトゲーム発売された。チャンピオンソフトから初のアダルトゲームアタックひろ子ちゃん』が発売されたのもこの年である。1985年昭和60年)、現在のアダルトゲーム元祖といわれる天使たちの午後』(ジャスト)が登場しアダルトゲームキャラクター性ストーリー性を盛り込むという形式原型生まれた同時代この他脱衣麻雀代表されるコンピューター版野球拳」などのゲームもあり、ゲームの内容とは無関係に性的画像表示させ、その一点みをもってアダルトゲーム分類されていた製品みられる。このジャンルでは1983年昭和58年)の『ジャンゴウナイト』(日本物産)が、アーケードゲーム初の脱衣麻雀として登場し、「脱衣もの」というジャンル確立された。 この時代一般社会においてアダルトゲーム特殊な再生媒体によるポルノ作品として認識され、その存在は「ほぼ無視ないし無名」という状態であったこのため業界共通の性的描写に関するガイドライン存在せず、各企業裁量任されていた。1986年昭和61年)に、刑法177条の強姦罪からタイトル取った177』(マカダミアソフト)が、草川昭三により国会で取り上げられ次第アダルトゲーム問題視され1988年昭和63年)の東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件や、それに端を発した有害コミック騒動によりポルノ業界批判増した

※この「創生期(1980年代)」の解説は、「アダルトゲーム」の解説の一部です。
「創生期(1980年代)」を含む「アダルトゲーム」の記事については、「アダルトゲーム」の概要を参照ください。

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