制作後のエピソードとは? わかりやすく解説

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制作後のエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:15 UTC 版)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の記事における「制作後のエピソード」の解説

押井は本作完成した後、『うる星やつら』テレビシリーズチーフディレクター降板し、同時にスタジオぴえろ退社後任チーフディレクターやまざきかずおに、制作スタジオ本作実質的な現場であり、それまでテレビシリーズグロス請け行っていたスタジオディーン託された。テレビアニメシリーズ途中でメインスタッフ交替異例であった後年インタビューでは、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」が高い評価受けたことでイケイケになってしまい、監督としての良い意味でも悪い意味でも自信がついたため独立した語っている。このあと押井は自分意見ばかりを主張するようになってしまい、新作OVA天使のたまご』他)は難解で、映画関係者離れていった。その後マニアックかつ独創性の強すぎる作品ばかりを企画するが、制作サイド難色示して取り合ってもらえず、苦しい生活は3年続くことになる。 主題歌歌った松谷祐子は、映画公開中にザ・トップテン』(1984年2月27日放送)の「話題コーナー」に出演し、「愛はブーメラン」を歌った。彼女が歌謡番組出演することは珍しかった。なお番組同時に出演したのは、チェッカーズであり彼らにとっても初出演であった同時期に安田成美『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライトコーナーにおいて、イメージソング風の谷のナウシカ」を歌っており、当時レコード会社アニメ映画主題歌イメージソングを、こうした形でプロモーションしていたことがわかる。 宮崎駿長男宮崎吾朗当時、父の作品『風の谷のナウシカ』よりも『うる星やつら2』のほうが好きだった話している。

※この「制作後のエピソード」の解説は、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の解説の一部です。
「制作後のエピソード」を含む「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の記事については、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の概要を参照ください。

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