制作サイドのメリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/24 18:18 UTC 版)
「ドキュメントバラエティ」の記事における「制作サイドのメリット」の解説
ドキュメントバラエティ番組において大きなメリットは、制作コストが抑えられることである。全編ロケというのが基本となっており、出演者、スタッフ、ビデオカメラさえあれば番組として成立できるからである。地方局が次々とこの手法を受け入れられたのもキー局と比べて制作予算が圧倒的に少ないことが大きな要因とされている。 収録分を大量にストックできるというメリットも大きい。時間的に1ヶ月から1年以上かかることが多く、長期に渡って行うものが多い。そのため、大量の収録分をストックすることができる。しかも、編集によって放送部分を短くしたり長く引き伸ばしたりすることができるので、急に改編期で打ち切りになったりスタジオ出演者に問題が起きるなどの不測の事態に陥ったときに対応しやすい。また、長期間で行う企画が続いていくことで改編期の打ち切りを逃れられた番組も多い。[要出典] また、番組ビデオ・DVDや出演者などに関連したキャラクターグッズの商品が他の番組に比べて開発されやすい環境がある。特に、「電波少年」は猿岩石のヒッチハイク企画以降、数多くの番組ビデオや書籍などの商品が開発され、日本テレビに多大な利益をもたらした。こうした利益も放送局にとっては非常に大きい。ちなみに、こうしたグッズ販売は、「元気が出るテレビ」のグッズを扱った店「元気が出るハウス」が元祖といわれている。[要出典]
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