切り札の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/12 14:47 UTC 版)
ディーラーの右隣の競技者は、切り札スートを宣言するか、または自分のパートナーに切り札決定の権利をゆずる(これをschiebenと言い、シーバーというゲームの名はここから来ている)。ゆずられたパートナーは必ず切り札を決定しなければならない。 宣言できる切り札スートには以下のものがある(地域によってはこれ以外の宣言も可能な変種がある)。 ドングリまたは野バラ 盾または鈴 - 得点が2倍になる。 Obenabe - 切り札なし(ノートランプ)で、8が8点になる。得点は3倍になる。 Undenufe - 切り札なしで、8が8点になるのに加えて、カードの強弱が逆になる。すなわち6が一番強くなる。(地域によっては6とAの点数も逆になる。すなわち6が11点、Aは0点)得点は4倍になる。 なお、ディーラーの右隣の競技者が切り札を宣言せずにいきなり第1トリックのリードをした場合、リードしたカードのスートを切り札に宣言したものとみなされる。
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切り札の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/22 09:31 UTC 版)
「ヤス (トランプゲーム)」の記事における「切り札の決定」の解説
ディーラーの右隣の競技者は、切り札スートを宣言するか、または自分のパートナーに切り札決定の権利をゆずる(これをschiebenと言い、シーバーというゲームの名はここから来ている)。ゆずられたパートナーは必ず切り札を決定しなければならない。 宣言できる切り札スートには以下のものがある(地域によってはこれ以外の宣言も可能な変種がある)。 ドングリまたは野バラ 盾または鈴 - 得点が2倍になる。 Obenabe - 切り札なし(ノートランプ)で、8が8点になる。得点は3倍になる。 Undenufe - 切り札なしで、8が8点になるのに加えて、カードの強弱が逆になる。すなわち6が一番強くなる。(地域によっては6とAの点数も逆になる。すなわち6が11点、Aは0点)得点は4倍になる。 なお、ディーラーの右隣の競技者が切り札を宣言せずにいきなり第1トリックのリードをした場合、リードしたカードのスートを切り札に宣言したものとみなされる。
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切り札の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 22:54 UTC 版)
ディーラーは各競技者に5枚の手札を配る。その次のカードを表向きにする(ターンアップ)。ディーラーの右隣から反時計回りに順に、各競技者はこのカードのスートを切り札にして競技することを宣言するか、あるいはパスする。全員がパスした場合、ターンアップのスート以外の任意のスートを切り札にして競技することを宣言するか、あるいはパスする。ここでも全員がパスした場合、プレイは行われず、次のディーラーが配り直す。 だれかがパス以外の宣言をすると、宣言した競技者がデクレアラーとなる。デクレアラーはターンアップを受けとる。ディーラーはデクレアラーに2枚、それ以外の競技者に3枚を追加で配る。最終的な手札の枚数は8枚になる。
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切り札の決定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 22:54 UTC 版)
ディーラーは各競技者に8枚すべての手札を配る。ディーラーの右隣から反時計回りに順に、ビッドを行うか、パスする。ビッドはチームが何点取るかを切り札の種類とともに宣言する。このとき点数は80以上の数値を10点刻みで宣言する。宣言する場合には、先行する宣言よりも高い点数の宣言をしなければならない。ある宣言に対して他の3人がパスしたら、その宣言がコントラクトとなり、その宣言をした競技者がデクレアラーとなる。 相手チームの競技者の宣言に対して、コワンシェ(coincher)を宣言することができる。コワンシェをかけられた宣言は、得点・失点が2倍になる。コワンシェに対して、元の宣言者のチームの競技者がさらにコワンシェをかけることができ(これをシュルコワンシェ(surcoincher)という)、この場合は得点・失点が4倍になる。コワンシェ・シュルコワンシェが宣言されると、それ以上の宣言を行うことはできず、コワンシェをかけられた宣言がコントラクトとして確定する。 カポ(capot)は、すべてのトリックを取ることを意味する特殊な宣言である。カポが宣言されると、すぐさまコントラクトとして確定する。カポに対してコワンシェを宣言することはできない。 4人全員がパスしたら、プレイはせずに次のディーラーが配り直す。
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切り札の決定(メーキング)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/08 02:39 UTC 版)
「ユーカー」の記事における「切り札の決定(メーキング)」の解説
ディーラーの左隣から時計回りに順に、ターンアップしたカードのスートを切り札として受け入れるか、またはパスする。 だれかが受けいれたら、そこでプレイが開始する。このとき、ディーラーはターンアップを手札の中の不要な1枚と交換することができる。 (ディーラーを含む)全員がパスしたら、ディーラーはターンアップを裏返し、今度はふたたびディーラーの左隣から順に、何を切り札にしたいかを宣言するか、またはパスする。宣言する時、先に表にしたカードのスートを言ってはならない。 今回も全員がパスしたら、その回のプレイは流れる。ディーラーを交代して配りなおす。 だれかが切り札を決めたら、そこでプレイが開始する。切り札を決定した競技者の属するチームをメーカー(makers)と言い、もうひとつのチームをディフェンダー(defenders)と言う。 切り札を決定した競技者は、単独で戦うことを宣言することもできる。この場合、そのパートナーは手札を伏せて、プレイには参加しない。
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