再国有化とは? わかりやすく解説

再国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:08 UTC 版)

ニュージーランドの鉄道」の記事における「再国有化」の解説

政府2002年オークランド都市鉄道網をトランツ・レールから8100ドル買収した。トランツ・レールは引き続きその鉄道網貨物列車運行する保持しオークランド地域評議会ARC: Auckland Regional Council)は、その鉄道網における都市近郊旅客列車運営入札掛ける事を認められた。既に地方自治体所有ではなくなっていたオークランド駅は、現在オークランド地域評議会傘下にあるオークランド地域交通公社合併することになっているオークランド地方政府関連団体オークランド地域交通会社(ARTNL: Auckland Regional Transport Network Limited)へと移管された。 2002年に、トランツ・レールはその財務状態悪さのために、ニュージーランド証券取引所における株価記録的な安値下落した政府は、鉄道網インフラストラクチャーを再国有化する代わりに同社救済する様々な枠組み検討したその際説明され理由は、貨物輸送道路から鉄道戻して鉄道輸送関心のある事業者全て線路使用権与えるためというものであったオーストラリアトール・ホールディングスがトランツ・レールの買収成功し政府との協定基づいて鉄道網インフラストラクチャー政府1ドル売却した政府それ以降ニュージーランド鉄道会社現在のオントラック通じて税金元に2億ドル遅れていた保線促進財務内容改善投じることを確約している。

※この「再国有化」の解説は、「ニュージーランドの鉄道」の解説の一部です。
「再国有化」を含む「ニュージーランドの鉄道」の記事については、「ニュージーランドの鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニュージーランドの鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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