円満退社
円満退社とは? 「円満退社」とは、会社に就業していた労働者がその職を退く際、使用者との労働契約を双方の合意のもとに解除することをいいます。本来、そうした労働契約解除の形態を指す言葉ですが、より一般的な解釈としては、これまで勤めてきた職場の上司や同僚などにも納得・理解を得た上で、円滑な職務の引継ぎを経て、わだかまりなく職を離れるといった意味合いで使われることがあります。民法上、退職の意思表示は退職日の14日前までに行うことと定められていますが、基本的にはその会社の就業規則などに従い、残務整理や引継ぎの見通し、会社や部署の状況などを勘案した上で、無理のない退職スケジュールを立てることが円満退社のカギといわれます。
円満退社
「円満退社」の例文・使い方・用例・文例
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