久美子社長解任後の業績悪化とは? わかりやすく解説

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久美子社長解任後の業績悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 18:13 UTC 版)

大塚家具」の記事における「久美子社長解任後の業績悪化」の解説

久美子方針を「自身築いた経営路線否定」と捉えた勝久は、2014年7月取締役会業績不振理由として久美子社長解任提案し成立したことを受けて久美子無役取締役降格した。勝久が社長兼務して現場復帰し久美子社長時代新規顧客層開拓のために開いた北欧インテリアのショッピングモールサイト「Morgenmarked」(モルゲンマルケット)とその実店舗「Morgenmarked 目黒通り」(東京都目黒区)、佐藤オオキ主宰のデザインオフィス「nendo」とのコラボレーションによるセレクトショップEDITION BLUE 青山」(東京都渋谷区)、リブセンスとの共同事業展開していた家具インテリア通販サイトkagūno」(カグーノ)をいずれも2014年11月末閉店閉鎖させ、高額商品前面出した広告大量投入するなど、久美子のとった路線変更をすべて否定するかのように従前経営手法戻した施策を採り始める。 社長交代後も業績はさらに低迷2014年12月期の業績について2度目大幅下方修正実施し期初の約12億円の黒字から、約5億円の営業赤字4年ぶりに転落した店長16名のうち10名を解任するなどの前社長派に対す粛清人事や、多額宣伝広告費の積み増し故郷春日部における5000坪の土地購入などなされていたこともあり、2015年1月15日全社外役員である社外取締役3名及び、社外監査役3名の連名で、取締役会付議コンプライアンス体制強化経営における合理性確保などを求め要望書出された。また要望書提出同時に2014年に前社長解任賛成した三井住友銀行出身社外取締役1名が辞任した

※この「久美子社長解任後の業績悪化」の解説は、「大塚家具」の解説の一部です。
「久美子社長解任後の業績悪化」を含む「大塚家具」の記事については、「大塚家具」の概要を参照ください。

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