主な競合機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:39 UTC 版)
「Mitsubishi SpaceJet」の記事における「主な競合機」の解説
MRJが発売される頃に市場に出ているライバル機をあげる。 エンブラエルE170/175/190/195 - 70-110人乗り。日本航空グループが導入済み。 エンブラエル E-Jet E2 - 上記E-Jetシリーズの改良型、エンジンはMRJと同系列(2018年納入予定) ボンバルディア・エアロスペース ボンバルディアの事業再編に伴い、CRJシリーズについては三菱重工、DHC-8はバイキング・エアの親会社に売却され、ボンバルディア自体旅客機製造から撤退が決定している。CRJ 700/900 - 70-90人乗り。三菱は開発・生産に協力していたが、ボーイング787生産に参画するため離脱。 CRJ 550 - 3クラス仕様50名定員、CRJ700の派生型、2019年上半期ローンチ同年末引渡予定 DHC-8-400 - 70-78人乗り ターボプロップ機。三菱が開発・生産に協力している。日本航空グループ、全日本空輸グループが導入済み。 イリューシンIl-114 - 52-64人乗り ターボプロップ機。20機で生産を停止していたが2020年から2021年にかけて再生産予定。 スホーイスホーイ・スーパージェット100 - 68-105人乗り。ボーイングが販売・顧客管理に協力している。 アントーノフAn-148 - 最大75人乗り AVICIARJ21(700型) - 78-90人乗り 中華人民共和国初 のリージョナル(地域)向け小型ジェット旅客機。2016年6月28日、成都から上海まで初の商業飛行を遂行し、それからこの両都市間で定期的商業運航を行っている。 / ATRATR 72 - 64-74人乗りターボプロップ機。日本航空グループなどが日本国内の路線で運航している。
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