上海トランスラピッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 上海トランスラピッドの意味・解説 

上海トランスラピッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 14:10 UTC 版)

上海トランスラピッド上海マグレブトレイン簡体字:上海磁浮示范运营线、繁体字:上海磁浮示範運營線、日本語訳:上海磁気浮上式鉄道実証運転線)は、中国上海市浦東新区内の竜陽路駅上海浦東国際空港を結ぶ磁気浮上式鉄道(マグレブ、磁気浮上式リニア)である。ラインカラーティールグリーン。


  1. ^ a b c d 最新活动(2020年4月24日)”. 上海磁浮官方网站. 2020年7月5日閲覧。
  2. ^ Shanghai Maglev Train
  3. ^ アーカイブされたコピー”. 2014年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月20日閲覧。
  4. ^ 磁浮列车运行信息表
  5. ^ Chronicle of Events Archived 2012年8月9日, at the Wayback Machine., Shanhai Maglev Transportation Development Co., Ltd.
  6. ^ 中国、世界初の磁気浮上式リニアモーターカー実用化で世界にアピール, WIRED.jp 日本語訳 2003年1月22日
  7. ^ VAHLE Chronicle”. Vahle Konkret Special: Chronicle of a Century. Paul Vahle GmbH & Co.. p. 9 (2012年5月). 2012年12月31日閲覧。
  8. ^ a b “China claims train blue riband”. http://www.theguardian.com/world/2003/jan/01/china.johngittings 2014年12月27日閲覧。 
  9. ^ Kevin, Coates (2004年11月). “Fast Tracks: Building The Shanghai Maglev”. Civil Engineering (U.S.). http://namti.org/published-articles/articles/civil-engineering/ 2014年2月6日閲覧。 
  10. ^ Train Info., Shanghai Airport Transportation maglev reference
  11. ^ a b Wu Zhong (2007年6月13日). “China's dented image projects”. Asia Times. http://www.atimes.com/atimes/China_Business/IF13Cb02.html 
  12. ^ "Transrapid Shanghai Maglev Project Update"” (2007年5月). 22-May-14閲覧。
  13. ^ 乘务信息 票价、票种
  14. ^ “Hundreds protest Shanghai maglev rail extension”. Reuters. (2008年1月12日). http://www.reuters.com/article/2008/01/12/us-china-maglev-protest-idUSPEK32757920080112 
  15. ^ “Report: China suspends work on magnetic levitation train over radiation fears”. International Herald Tribune. http://www.iht.com/articles/ap/2007/05/26/asia/AS-GEN-China-Maglev-Train.php 
  16. ^ “Report: Maglev extension given green light”. Shanghai Daily. http://www.shanghaidaily.com/sp/article/2010/201003/20100314/article_431107.htm 
  17. ^ “Report: Maglev link plan is suspended”. Shanghai Daily. (2011年1月19日). http://www.shanghaidaily.com/article/?id=461894&type=Metro 2011年2月16日閲覧。 
  18. ^ TRI-USA response to China situation” (2011年2月26日). 2011年2月26日閲覧。
  19. ^ 磁浮微调运行时刻 - 上海磁浮官方网站
  20. ^ 磁浮列车恢复原运行时刻 - 上海磁浮官方网站
  21. ^ 速度引き下げ中の上海リニア、430キロ運転再開へ需要回復に合わせ”. TRAICY. 2020年7月10日閲覧。


「上海トランスラピッド」の続きの解説一覧

上海トランスラピッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 04:25 UTC 版)

浦東国際機場駅」の記事における「上海トランスラピッド」の解説

上海トランスラピッドの施設としては面積6000平方メートルあり、床には大理石使用されている。ホーム地上階にあり、相対式2面2線を有する。両ホームとも当駅到着後、折り返し龍陽行きとなる。 上海トランスラピッドの駅に沿った歩行道と中歩行道の間にはファストフード店舗街があり、上海トランスラピッドの北歩行道側の改札前にローソンKFCがある。渡り廊下には双方向動く歩道設置されているが、各ターミナルから駅までは約250メートル離れている。

※この「上海トランスラピッド」の解説は、「浦東国際機場駅」の解説の一部です。
「上海トランスラピッド」を含む「浦東国際機場駅」の記事については、「浦東国際機場駅」の概要を参照ください。


上海トランスラピッド(上海磁浮列车)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 07:42 UTC 版)

上海市」の記事における「上海トランスラピッド(上海磁浮列车)」の解説

浦東国際空港上海軌道交通2号線竜陽路駅の間に実用型リニアモーターカー開通し世界で初めて超高速運転を行っている。世界で3番目に開業した磁気浮上式鉄道常設実用線である。杭州市までの延伸計画検討中

※この「上海トランスラピッド(上海磁浮列车)」の解説は、「上海市」の解説の一部です。
「上海トランスラピッド(上海磁浮列车)」を含む「上海市」の記事については、「上海市」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「上海トランスラピッド」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上海トランスラピッド」の関連用語

上海トランスラピッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上海トランスラピッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの上海トランスラピッド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの浦東国際機場駅 (改訂履歴)、上海市 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS