ボアストローク比
(ロングストローク から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/27 00:29 UTC 版)
ボアストローク比(ボアストロークひ 英: bore/stroke ratio)とは、レシプロエンジンにおけるシリンダーボア(内径)とピストンストローク(行程)の比率のことで、ストロークをボアで割った値である。エンジンの性格を類別する際に使用されることが多く、この値が1.0(1:1)の場合はスクエアストロークまたは略してスクエア、1より小さいものはショートストロークまたはオーバースクエア、1より大きいものはロングストロークと呼ばれる。
- ^ GP企画センター、2000、『新版クルマのメカ入門』1、グランプリ出版 ISBN 4-87687-215-5 p.18
- ^ 岡村神弥 (2017年10月17日). “レシプロエンジンは同じ排気量でもボア×ストロークが変わると何が変わる?”. WEB CARTOP. 交通タイムス社. 2019年1月23日閲覧。
- ^ スロットルレスポンスやツキともいわれるが、車載の状態では、車輪の直径を含むトータルの歯車比や、車両総重量も関係する。
- ^ GP企画センター 1999, p. 31.
- ^ a b GP企画センター 1999, p. 32.
- ^ “ボア×ストローク”. ヤマハバイクブログ バイク用語辞典. ヤマハ発動機. 2019年1月23日閲覧。
- ^ ただし、ホンダ・ZC型(DOHC PGM-FI仕様)のように、一部のメーカーではピストンやコネクティングロッド、クランクシャフトなどの形状を工夫することにより、ロングストローク型でも高回転型スポーツユニットとされるモデルもあった
- ^ 細川武志、2003、『クルマのメカ&仕組み図鑑』2、グランプリ出版 ISBN 4-87687-241-4 p.19
- ^ 岡村神弥 (2016年10月24日). “【疑問】3気筒よりも4気筒エンジンの振動が少ないといわれるのはなぜ?”. WEB CARTOP. 交通タイムス社. 2019年1月23日閲覧。
- 1 ボアストローク比とは
- 2 ボアストローク比の概要
- 3 脚注
- ロングストロークのページへのリンク