リンクとコントロールフィールド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:32 UTC 版)
「Ingress」の記事における「リンクとコントロールフィールド」の解説
ポータルにレゾネーターを8本設置するとそのポータルから他の味方陣営のポータル(同じくレゾネーターが8本設置済み)を「リンク」すること(または「リンク」されること)ができる。ポータル同士をリンクするには、リンク先ポータルの「ポータルキー」が必要になる。ポータルキーはハックで得ることができるアイテムの一種である。 ポータルのレベルによってリンク可能な距離は変化する。最高レベル(レベル8)のポータルで655km、更にリンク距離を延ばすMODを併用すれば最長6,877kmの距離でリンクが可能となる。 3つのポータルを三角形を描くようにリンクすると、地図上のその部分が自陣営の「コントロールフィールド」(Control Field, CF)となる。コントロールフィールドを作成すると、その面積と領域内の人口に応じた「マインドユニット」(MU)と呼ばれる得点が手に入る。人口が非常に大きく影響するため、同じ面積のコントロールフィールドならば地方よりも都市部の方がMUの値が大きくなる。 逆に、敵陣営のコントロールフィールドを構成しているポータルのレゾネーターを破壊し中立に戻すと、リンクおよびコントロールフィールドも破壊され、その分のMUの値を減少させることができる。 作成するリンクは、既存のリンクと(それが味方陣営のものであれ敵陣営のものであれ)交差することはできない。長い距離のリンクを作成するには、その間にある多くのリンクをあらかじめ破壊しておく必要があるため、難易度が高くなる。 相手にリンクを作成されたくない所には、それと交差するようにリンクを作成しておくことで作成を妨害することができる。 両陣営でMUの値が多いほうが優勢となる。地球表面を24,576分割した各セル(地域)で、175時間サイクルごとに残存しているコントロールフィールドのMU値が集計されて勝敗が決まり、さらに全地域のMU値が合算され世界レベルでの勝敗が決まる。
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