リスト・クリーニングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > リスト・クリーニングの意味・解説 

リスト・クリーニング

【英】list cleaning

文字通りリストクリーニング清掃)。不適格な名前をリストから削除するプロセス不適格な前には、住所氏名不正確なもの、リスト削除希望したリスト支払不能購入客、クレジット会社公表しているブラックリストなどメールリストからは削除する業務をリスト・クリーニングという。米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)は、すべてのリストから自分の名前を削除することを要請する人々ファイル準備している(DMA・メール・プリファレンス・サービス)。DMAに加盟しているデータベース・マーケティング・サービス・ビューローは、自社もっている顧客データベースからこれらの名前を削除しなくてはならない日本には、まだこのようなサービス存在していない。

List Cleaning リスト・クリーニング

休眠している顧客リストや、入手してから相当の時間経過したリストに対して住所・名前・電話番号などの固定データ変更などを洗い出し(クリーニング)、最新データチェックすることをいう。特に、DM通販等のカタログ送付場合においてはこのようなリストデータ更新行なうことがレスポンス(反応)率に大きく影響するため、費用対効果考えれば重要な業務である。 リストクリーニングは、それだけでは直接利益発生しないことから、通常は他のテレマーケティングアプリケーションと並行して実施されることが多い。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「リスト・クリーニング」の関連用語

リスト・クリーニングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リスト・クリーニングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
テレマーケティングジャパンテレマーケティングジャパン
Copyright (C)TELEMARKETING JAPAN, INC

©2024 GRAS Group, Inc.RSS