ユリーカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 17:29 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ユリーカ
- 古代ギリシア語に由来する語句「Eureka」の日本語表記のひとつ。これに基づく項目はEureka (曖昧さ回避)を参照。
- ユリーカ (アニメポケットモンスター) - アニメ『ポケットモンスター XY』の登場人物。
- ゲーム『ポケットモンスター X・Y』の登場人物
- ユリーカ (企業家・タレント) - 日本の実業家、タレント。
- yurica (歌手)の愛称。
- ユリーカ (スキマスイッチの曲) -日本の音楽ユニット、スキマスイッチのシングル曲。
関連項目
- ユーリカ - 曖昧さ回避
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ユリーカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:34 UTC 版)
「ポケットモンスターSPECIALの登場人物」の記事における「ユリーカ」の解説
ミアレシティジムリーダー・シトロンの妹。発電用のでんきポケモンを探しに行った兄をプリズムタワーで留守番しながら1人待っていたが、ラクライが行方不明になった事を兄に連絡する。最終決戦において兄と共に10番道路に向かい、装置の破壊を手伝った。
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ユリーカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:27 UTC 版)
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の記事における「ユリーカ」の解説
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ユリーカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 14:15 UTC 版)
「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」の記事における「ユリーカ」の解説
このアニメの舞台は、ユリーカという仮想現実のゲーム空間で行われている。「ユリーカ」とはギリシア語で「発見した」という意味の言葉である。Eureka、エウレカとも読まれる。アルキメデスがアルキメデスの原理を風呂場で発見し、喜びのあまり裸のまま「ユリーカ!ユリーカ!」と駆け回ったエピソードが良く知られている。 元々ユリーカはガリレオ博士、ガリレイ博士が製作したもので、仮想現実の世界で、審判のユリーカ・タワーが主に科学に関するミッションを発動し、それを相手チームより先にクリアするゲームである。実際に体験することにより見聞、知識をより広げる事、そしてそれを楽しんでもらうのが真の目的らしい。 ミッション開始時にクリアのための情報「ユリーカ情報」が発信され、その後に6人が「そーなんだ!」と言うのがお約束である。#12ではユリーカ情報は無かったが、両チームのメンバーが遭難しかけた事に引っ掛けた台詞になっている。 ミッションの舞台はA・B・C・D・Eの5つのエリアに分かれている。この他に、ミッション以外の時に両チームのメンバーたちが居るエリアS、そしてユリーカそのものであるエリアXが存在する。ミッション開始時のエリア表示では、中央に正五角形のエリアS、その各辺に沿うようにエリアA - Eが時計回りに配置されている。エリアXはエリアSの下層にある。 エリアA - Eはそれぞれ、さらに複数のゾーンに分かれている。ゾーンの種類は数字で表され、「エリアC-1」などと称される。作中で最も大きいゾーン番号は9。ただし、実際に登場したゾーンの個数は23で、全ての番号のゾーンが欠番なく揃っているかは不明。ゾーンは現代の町、中世風の町、深海、ジャングル、砂漠、宇宙空間など、豊富に存在する。ゾーンによっては人間や動物も住んでいてミッションクリアの鍵になることが多い。 両博士はそれぞれ「このゲームはこちら側が勝利しないと壊れてしまい完成しない」と言っていた。最後は本当にゲーム崩壊の危機にさらされてしまった。 ミッションをクリアしたチームには「ごちそう」が出るため、育ち盛りの少年少女達はそれが目的でクリアしている事もあった。むしろこちらを目的にしている事の方が多い。負けると栄養バランスはあるが味気のない食べ物を食べる羽目になる。 ミッションをクリアすると貰えるユリーカストーンは、今までの勝敗に関係なく、最新の勝負に勝ったチームの側に今まで取得した物も含めて全て移動するシステムである。そのため、結局は最後のミッションをクリアした方が勝利チームとなる。コータがこの事に気がついてユキオとスズカに提案したが、ライバルに負けるのは嫌という事と、前述の「ごちそう」のために却下された。通常は10個集めるとクリアになり現実世界に戻れるようだが、トモル達はユリーカタワーが真の目的を達成するまで現実世界には戻れなかった。 参加チームはレッドチームとブルーチームの2組だけだった。ただし、ユリーカタワーを中心に延びている道は東西南北の4方向に分かれていた。
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