マリファナ、LSD、レクリエーションドラッグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)
「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「マリファナ、LSD、レクリエーションドラッグ」の解説
1960年代、LSDユーザーはしばしば薬の強力な作用によって起こる神秘的で宗教的な体験に感動して、意識を高める方法としてその使用を奨めた。それはサブカルチャーと関係して発展し、拡大した。 たとえば、LSDの導師ティモシー・リアリー、それから他のたくさんのサイケデリック・ロックのミュージシャンたち、グレイトフル・デッドやピンク・フロイド、ジミ・ヘンドリックス、バーズ、サーティンスフロア・エレベーター、アルティメイト・スピナッチ、ジャニス・ジョプリン、クロスビー・スティルス&ナッシュ、ザ・ドアーズ、ブルー・チアー、チェンバース・ブラザーズ、カントリー・ジョー&フィッシュ、、ジェファーソン・エアプレーンズ、そしてビートルズは、すぐに多くの注目を集め、LSDのさらなる関心を高めた。 作家ケン・キージーのような個人がLSD実験に参加し、その世界を気にいると、医療目的以外でのLSDの普及が急がれた。トム・ウルフはLSDのアカデミックではない入り口についての初期の出来事を書き、著書「The Electric Kool Aid Acid Test」で広く読まれた。それはケン・キ―ジ―とメリー・プランクスターズのサイケバスでの旅のドキュメントだった。1965年、Sandoz研究所は、米国政府の使用懸念の要求を受けたのち、まだ合法だったにもかかわらず、研究と精神医学的使用をのぞくLSDの出荷を停止した。 1966年4月までに、LSDの使用は非常に広まり、『タイム』誌はその危険性について警告した。1966年12月、映画「Hallucination Generation」 が上映された。これに続いて1967年に「The Trip」、1968年に「Psych-Out」が続いた。
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