マイル修行に影響が出るルール変更とは? わかりやすく解説

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マイル修行に影響が出るルール変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:46 UTC 版)

マイル修行」の記事における「マイル修行に影響が出るルール変更」の解説

2008年全日本空輸搭乗回数によるステータスアップ廃止した負担した運賃見合ったステータス改め、不公平感無くすための改正であると全日空報道したが、短距離飛行搭乗回数を稼ぐマイル修行対策ではないかとも言われた。 2012年1月より、JALJMBクリスタルJMBサファイアなどへの到達基準として、新規に自社便でのポイント基準設定し他社運行便利用による資格獲得条件厳しくなった。FLY ONポイント少なくとも半分を、JALグループ便利用獲得していないと、ステータスアップができなくなった回数でのステータスアップとなる場合も、少なくとも半分JALグループ便で利用することが求められるようになった。これにより、運賃JALグループより廉価となる提携他社利用主体とした形でのステータス獲得はできなくなった2013年1月より、ANAはプラチナサービスおよびブロンズサービスへの到達基準として、新規に自社便でのポイント基準設定し他社運行便利用による資格獲得条件厳しくなった。プレミアムポイント少なくとも半分ANA便利用獲得していないと、ステータスアップができなくなったこれまでANA以外のスターアライアンス加盟会社のみの利用であったとしても、ANAのプラチナサービスおよびブロンズサービスを利用することが可能であった。これにより、運賃ANAより廉価となる提携他社利用主体とした形でのステータス獲得はできなくなった2014年以降JALANAともに特に低廉運賃における積算率の引き下げや、ボーナスマイルの計算際し積算率を加えるなど、普通運賃搭乗しなければ大量マイル獲得することが難しくなるように改訂されている。 2015年から2016年にかけてデルタ航空ユナイテッド航空アメリカン航空アメリカ大手航空会社相次いで自社マイレージ加算基準を「飛行距離制」から「支払い金額制」へ改めた。ただし、提携航空会社マイレージ加算(例:AA便のマイレージJAL加算する)する場合や、提携航空会社便を利用(例:ANA便のマイレージUA加算する)する場合は、従来通り飛行距離制」となる。 近年は以上の例のように、ステータス獲得抜け穴埋め方向制度見直される傾向にある。

※この「マイル修行に影響が出るルール変更」の解説は、「マイル修行」の解説の一部です。
「マイル修行に影響が出るルール変更」を含む「マイル修行」の記事については、「マイル修行」の概要を参照ください。

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