ヘイト:Hate
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 09:46 UTC 版)
直訳すれば「憎しみ」を意味する言葉である。エバークエストにおいては敵NPCの攻撃行動をコントロールするパラメーターおよびそれに基づくシステムを意味する。 敵NPCは自分に対して敵対的行動を行ったプレイヤーに対して「ヘイト」の値を蓄積させていく。その蓄積の度合いによって敵NPCは今自分にとって「倒すべきプレイヤー」を選び出す。 敵NPCは「ヘイトリスト」という交戦状態にあるプレイヤーへのヘイト蓄積量のリストを持っており、基本的にそのリストのトップに位置するプレイヤーを攻撃対象として認識する。ヘイトを増加させる行動は様々であるが、主な物は次のようなものである。 戦闘を仕掛けられる 攻撃される 行動・能力を制限される(移動不可や、眠り、能力低下など) ヘイトリストに載っているプレイヤーに対して援助行為が行われる(回復魔法や能力増加魔法など) ヘイトリストに載っているプレイヤーが瀕死状態になる ヘイトリストに載っているプレイヤーが座り込む 自分にとって不愉快であったり、脅威になることをされたりするとヘイトの値が高まるように設定されている。自分を傷つける者に怒りを感じ、自分の敵に対して援助を行う者を邪魔であると感じる。戦いにおける心理を上手く表現したシステムと言える。
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