フリーホイールクラッチとは? わかりやすく解説

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フリーホイールクラッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「フリーホイールクラッチ」の解説

エンジン駆動パワー一方向へしか伝えない機構である(フリーホイール備えた一般的な自転車のペダル似ている)。ヘリコプター飛行中エンジン停止しても、正し手順従えばローター回転させ続け穏やかに地面降りることができる。しかしこの時エンジンローター固定ギア自転車のペダル如く固定されていると、停止したエンジン逆に抵抗になってしまう。これを防ぐためフリーホイールクラッチが搭載されている(ただし、それが仇となりエンジン停止することがある)。フリーホイールクラッチにはローラー型とスプラグ型があり、エンジンからのインプットシャフトとメイン・トランスミッションの間に装備される構造としては、エンジン側の外輪トランスミッション側の内輪とが、同じ方向回転する場合には動力伝達されるが、エンジン側が故障出力減少などで回転数減少してエンジン側の外輪回転がメイン・トランスミッション側の内輪回転より遅くなった場合には、動力伝達解除される仕組みとなっている。

※この「フリーホイールクラッチ」の解説は、「ヘリコプター」の解説の一部です。
「フリーホイールクラッチ」を含む「ヘリコプター」の記事については、「ヘリコプター」の概要を参照ください。

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