フィリップス社の「マラソン」コンパクト型蛍光ランプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)
「グリーンマーケティング」の記事における「フィリップス社の「マラソン」コンパクト型蛍光ランプ」の解説
フィリップス社が独立コンパクト型蛍光ランプとして最初にマーケティングを行ったのはEarth Lightだった。白熱電球が75セントだったのに対して、この製品は15ドルで売り出された。しかしこの製品は極端なグリーン・ニッチ市場から抜け出すことが困難であった。そこでフィリップスはこの製品を「マラソン」として再投入し、「超長寿命」製品のカテゴリーで新たなポジショニングを行い、5年の寿命で26ドルのエネルギー費用を節約できることを強調した。最終的に、光熱費の値上げや電力不足に消費者が敏感になり始めていただけでなく、アメリカ環境省のエネルギースターというラベルで信用を付加したことで、幾分軟調な市場にあって売上は12%の伸びを示した。
※この「フィリップス社の「マラソン」コンパクト型蛍光ランプ」の解説は、「グリーンマーケティング」の解説の一部です。
「フィリップス社の「マラソン」コンパクト型蛍光ランプ」を含む「グリーンマーケティング」の記事については、「グリーンマーケティング」の概要を参照ください。
- フィリップス社の「マラソン」コンパクト型蛍光ランプのページへのリンク