バロック演劇の作家たちとは? わかりやすく解説

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バロック演劇の作家たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 04:07 UTC 版)

スペイン黄金世紀演劇」の記事における「バロック演劇の作家たち」の解説

ロペ・デ・ベガ(1562年11月25日1635年8月27日)はスペイン黄金世紀バロック文学における最重要人物ひとりである。スペイン文学界におけるベガ名声ミゲル・デ・セルバンテスに継ぐものである多め推定では1800本ほどの芝居書いたと言われ誇張があるにしても多作ぶりでは類を見ず文学史上最も精力的な作家ひとりである。代表作は『フエンテ・オベフーナ』(1613年)などである。 ティルソ・デ・モリーナ(1579年3月24日1648年3月12日)はバロック期劇作家詩人ローマカトリック教会修道士である。生涯300編以上の芝居書いたと言われているが、そのうち85作し残っていない。最も有名なのは『セビーリャ色事師と石の招客』であり、この作品初めドン・ファン舞台登場したペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ(1600年1月17日1681年5月25日)は、ロペ・デ・ベガ演劇代表していた時代生まれ、さらにそれを発展させた。カルデロン作品はスペインバロック演劇頂点と見なされている。スペイン随一劇作家および世界文学における最高の劇作家のひとりという評価受けている。『人生は夢』(1629年1635年)が代表作である。他に80作ほど聖体劇も書いている。 フランシスコ・デ・ロハス・ソリーリャ(1607年10月4日1648年1月23日)の作品多くスペイン以外でも翻案された。代表作Del rey abajo ningunoとNo hay padre siendo reyであり、ともに1640年代刊行された。 ソル・フアナ=イネス・デ・ラ・クルス (1651年11月12日1695年4月17日)は重要なメキシコ女性劇作家詩人修道女である。独学教養を身につけ、執筆したスペイン支配下にある植民地時代メキシコ住んでおり、メキシコ及びスペイン黄金時代両方劇作家と見なされている。『神聖なるナルシソ』などが代表作である。メキシコ銀行発行する200ペソ紙幣肖像印刷されている。

※この「バロック演劇の作家たち」の解説は、「スペイン黄金世紀演劇」の解説の一部です。
「バロック演劇の作家たち」を含む「スペイン黄金世紀演劇」の記事については、「スペイン黄金世紀演劇」の概要を参照ください。

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