ハローブリッジ号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 07:50 UTC 版)
ハローブリッジ号(ハローブリッジごう)は、東京都と香川県を結ぶ高速バス路線の愛称。下記各社が過去・現在に運行。
- 1 ハローブリッジ号とは
- 2 ハローブリッジ号の概要
ハローブリッジ号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:36 UTC 版)
丸亀市・坂出市・高松市と神奈川県横浜市、東京都渋谷区・八王子市を結ぶ夜行高速バス路線。西東京バスとの共同運行。四国高速バスが初めて手がけた路線でもある。 停車停留所 丸亀駅 - 善通寺インターバスターミナル - 坂出駅 - 高松駅高速バスターミナル - ゆめタウン高松 - 高松中央インターバスターミナル - 高速三木 - 高速志度 - 高速津田 - 高速大内 - 高速引田 - 横浜駅西口 - バスタ新宿( - 中央道三鷹 - 中央道深大寺 - 中央道府中 - 中央道日野 - JR八王子駅 - 京王八王子駅)四国高速バス運行日は新宿発着(バスタ新宿 - 京王八王子駅間は西東京バス運行日のみの隔日運転) 沿革 1989年10月14日 - 新宿高速バスターミナル - 坂出駅・高松駅間を京王帝都電鉄との共同運行で運行開始。当時の運行経路は、東京 - 首都高速4号新宿線 - 中央自動車道 - 名神高速道路 - 中国自動車道 - 播但連絡道路 - 山陽自動車道 - 岡山ブルーハイウェイ - 岡山バイパス - 瀬戸中央自動車道 - 坂出 - 高松坂出有料道路 - 高松。 1996年10月 - 東京側の運行会社が京王帝都電鉄から西東京バスへ移管。 2001年12月20日 - 神戸淡路鳴門自動車道経由にルート変更、大内(高速大内)、丸亀駅停留所を新設、 丸亀バスセンター発着となる。 2003年10月1日 - 東京側の運行会社が西東京バスから多摩バスへ移管。 2007年3月1日 - 中央道日野停留所停車開始。 12月22日 - 中央道三鷹、中央道深大寺、中央道府中、中央道八王子停留所停車開始。 2008年9月1日 - 多摩バスの全路線バス事業撤退に伴い、東京側の運行会社が多摩バスから西東京バスへ移管・復帰。 12月1日 - さぬきエクスプレス横浜廃止に伴い、丸亀・坂出・高松 - 横浜駅西口・新宿高速バスターミナル・京王八王子駅に路線変更。高速三木停留所停車開始。中央道八王子停留所廃止。 2009年4月1日 - 丸亀駅発着に変更。善通寺インターバスターミナル、坂出インターバスターミナル停車開始。丸亀バスセンター、JR坂出駅前停留所廃止。 7月17日 - 使用車両をエアロキング(BKG-MU66JS)に変更(1号車のみ、2016年まで)。定員は2階席30人、1階席8人。 2010年4月1日 - 坂出インターバスターミナルへの乗り入れを廃止し、坂出駅への乗り入れを開始する。 2014年5月1日 - 四国高速バス便による新宿 - 八王子間の運行を終了し、新宿発着となる。西東京バス便は引き続き八王子発着となる。 2016年4月4日 - バスタ新宿開業に伴い乗車場所が変更。 使用車両 三菱ふそうエアロエースが使用される。運行開始当初は日野ブルーリボングランデッカを導入しており、日野・セレガ、2代目セレガ、三菱ふそうエアロバス、エアロクィーンIが使用された時期もあった。
※この「ハローブリッジ号」の解説は、「四国高速バス」の解説の一部です。
「ハローブリッジ号」を含む「四国高速バス」の記事については、「四国高速バス」の概要を参照ください。
- ハローブリッジ号のページへのリンク