ニンテンドーDS版の追加要素とは? わかりやすく解説

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ニンテンドーDS版の追加要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 00:43 UTC 版)

サモンナイト」の記事における「ニンテンドーDS版の追加要素」の解説

容量都合上キャラクターボイスオープニングムービーカットされており、キャラクターイラストエンディングなどはほぼPS版のものを流用している。エンディングテーマボーカルが無いものになっているパーティ能力、ブレイブクリアサモンナイト3』『サモンナイト4』に実装されたシステム規定レベル以下で、かつ特定の条件を満たすとパーティポイントやパーティ能力入手できる。 このパーティポイントを超えない範囲で、パーティ能力セットできる。パーティポイントの最大値味方全員ユニット召喚獣を除く)のレベル合計ブレイブクリア報酬召喚コミュニケーション DS版新規に実装されるシステム。「サモナイトペン」という消費アイテムが必要。タッチペン召喚獣合ったコミュニケーション取り、2回成功するとその召喚獣「お気に入り」登録できるうになるお気に入り登録時魔法消費MP下がったり、魔法の使用必要なランク下がったり、お気に入り専用魔法使えるうになる。これが行えるようになるのは3話から。 会話シーンでのバックログ、スキップ バックログは、ナンバリングシリーズ搭載されたのは初となる(『サモンナイト クラフトソード物語』などには既に搭載されていた)。 PS版では特定のコマンド入力しないと行えなかった会話シーンスキップ標準の状態で可能となっている。 戦闘での中断セーブ プレイヤーターンの間は、何度でもセーブ可能になった(データ1つのみ)。こちらもナンバリングシリーズ搭載されたのは初。 クリアデータの引継ぎ 次周に引き継げるのはパーティ能力召喚辞典のみ。1周目クリアした時はパーティ能力に「勇者伝記」と「金儲けの秘訣」が追加され周回を増すごとに最大2倍まで効果大きくなるその他の仕様変更 キャラクターのステータスは『サモンナイト2以降システム準拠しており、PS版には存在しなかった武器の「」が追加され逆にPS版『1』のみに存在したブーツ」「ハンマー」「装束」は削除された。また、一部キャラクタークラス名クラスチェンジ回数変更されている。 使用可能な召喚獣PS版『2』のものが基準になっている一部変更削除あり)ほか、完全新規召喚獣2つ追加されている。

※この「ニンテンドーDS版の追加要素」の解説は、「サモンナイト」の解説の一部です。
「ニンテンドーDS版の追加要素」を含む「サモンナイト」の記事については、「サモンナイト」の概要を参照ください。

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