ニンテンドーDS版の追加要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 00:43 UTC 版)
「サモンナイト」の記事における「ニンテンドーDS版の追加要素」の解説
容量の都合上キャラクターボイスやオープニングムービーがカットされており、キャラクターのイラストやエンディングなどはほぼPS版のものを流用している。エンディングテーマもボーカルが無いものになっている。 パーティ能力、ブレイブクリア 『サモンナイト3』『サモンナイト4』に実装されたシステム。規定のレベル以下で、かつ特定の条件を満たすとパーティポイントやパーティ能力が入手できる。 このパーティポイントを超えない範囲で、パーティ能力をセットできる。パーティポイントの最大値は味方全員(ユニット召喚獣を除く)のレベルの合計+ブレイブクリアの報酬。 召喚コミュニケーション DS版で新規に実装されるシステム。「サモナイトペン」という消費アイテムが必要。タッチペンで召喚獣に合ったコミュニケーションを取り、2回成功するとその召喚獣を「お気に入り」に登録できるようになる。お気に入り登録時は魔法の消費MPが下がったり、魔法の使用に必要なランクが下がったり、お気に入り専用の魔法が使えるようになる。これが行えるようになるのは3話から。 会話シーンでのバックログ、スキップ バックログは、ナンバリングシリーズに搭載されたのは初となる(『サモンナイト クラフトソード物語』などには既に搭載されていた)。 PS版では特定のコマンドを入力しないと行えなかった会話シーンのスキップが標準の状態で可能となっている。 戦闘での中断セーブ プレイヤーのターンの間は、何度でもセーブが可能になった(データは1つのみ)。こちらもナンバリングシリーズに搭載されたのは初。 クリアデータの引継ぎ 次周に引き継げるのはパーティ能力と召喚辞典のみ。1周目をクリアした時はパーティ能力に「勇者の伝記」と「金儲けの秘訣」が追加され、周回を増すごとに最大2倍まで効果が大きくなる。 その他の仕様変更 キャラクターのステータスは『サモンナイト2』以降のシステムに準拠しており、PS版には存在しなかった武器の「杖」が追加され、逆にPS版『1』のみに存在した「ブーツ」「ハンマー」「装束」は削除された。また、一部のキャラクターはクラス名やクラスチェンジの回数が変更されている。 使用可能な召喚獣はPS版『2』のものが基準になっている(一部変更・削除あり)ほか、完全新規の召喚獣が2つ追加されている。
※この「ニンテンドーDS版の追加要素」の解説は、「サモンナイト」の解説の一部です。
「ニンテンドーDS版の追加要素」を含む「サモンナイト」の記事については、「サモンナイト」の概要を参照ください。
- ニンテンドーDS版の追加要素のページへのリンク