ドロップハンドルとは? わかりやすく解説

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ドロップ‐ハンドル


ハンドルバー (自転車)

(ドロップハンドル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/27 23:56 UTC 版)

ハンドルバー (: handlebar) は自転車の部品の1つ。両端を手でつかみ回転させて自転車の進行方向を変えると同時に、乗員の体を支える機能がある。




「ハンドルバー (自転車)」の続きの解説一覧

ドロップハンドル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:10 UTC 版)

ハンドルバー (自転車)」の記事における「ドロップハンドル」の解説

ロードバイクトラックレーサーピスト)用のハンドルロード用とピスト用では形状多少異なる。ロードドロップバー一般道アップダウンへの対処や、長距離走行において上半身疲れ溜まりくいよう握れ部分長く多様な姿勢取れるような形状になっているステムから左右に約20cmずつ直線バー伸び、そこから前方へ直角に曲がり、さらにドロップの名の通り円弧描いて下方落ちていく(この基本的な形状を持つバーを「マースバー」という。他に、幅がやや狭い「クリテリウムバー」と呼ばれるものがある)。 代表的な握り方にはブラケットポジション、上ハンドル、下ハンドル3種類がある。ブラケットとは握り兼ねたドロップバー専用のブレーキレバーユニットのことで、円弧の上端の肩部分に取り付ける。これを握るブラケットポジションは最も使用頻度の高い基本的なポジション。上ハンドル(上ハン)と呼ばれるステム付近直線部分を握ると、上体起きた楽な姿勢となり、上り坂低速走行時や回復しながら走りたいときに利用する。下ハンドル(下ハン)と呼ばれる円弧部分を握ると前傾姿勢がきつくなり、効率的に脚の筋力引き出しつつ高速走行時空気抵抗抑える事が出来る。 トラックレーサー短距離でかつ専用競技場使用する為、ロードバイクのように様々な箇所を握る必要が無く、下ハンドルのみ使用できればよい。このためトラックレーサー用のドロップバーには直線部分がなく、ステムから円弧部分まで滑らかな曲線描いている。 ランドナー用のランドナーバーなどもある。

※この「ドロップハンドル」の解説は、「ハンドルバー (自転車)」の解説の一部です。
「ドロップハンドル」を含む「ハンドルバー (自転車)」の記事については、「ハンドルバー (自転車)」の概要を参照ください。

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