トヨタ・コルサ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 22:54 UTC 版)
コルサ(CORSA)はトヨタ自動車が生産していた小型乗用車(自動車)であり、ターセル/カローラIIの姉妹車。
- ^ a b c 「この初代ターセルはカッコ良すぎる!」二度見必至の圧巻オバフェン仕様!【ManiaxCars】 - Web Option(株式会社三栄) 2020年8月7日。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第25号7ページより。
- ^ エンジン横置きの前輪駆動車は2代目カムリ/初代ビスタがトヨタ初
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第38号13ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号11ページより。
- ^ 3ドア、5ドアにかかわらず設定。リアバックドア部分の右端に「Turbo-D」と表記された小型のオーナメントが貼られている。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第64号17ページより。
- ^ “コルサ(トヨタ)1990年9月~1994年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第71号7ページより。
- ^ 言い換えればコストダウンしたのがはっきりとわかる外観であった。コストダウンは外装のみならず、シャーシや塗装の品質にも及んでおり、当時のほとんどのFF車が克服していたFF車特有の癖(ステアリングホイールにエンジンのトルク変動が伝わるトルクステア、発進時にガクガクするスナッチが出るなど)が現れたり、また経年時にほとんどの個体で塗装の剥げが見られたりした。なお、このような傾向は基本プラットフォ-ムを共有する2代目サイノスや5代目スターレット、初代ラウムにもほぼ同様の現象が見られた。
- ^ “コルサ(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第25号7ページより。
- ^ “トヨタがついに商標を譲渡。オペルがやっと本名「コルサ」を名乗れる!”. ドライバーWeb(八重洲出版) (2020年10月28日). 2021年10月16日閲覧。
固有名詞の分類
- トヨタ・コルサのページへのリンク