デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルの意味・解説 

デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/04 15:11 UTC 版)

デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル[1][2][3] (Daytona Prototype International, DPi)[4] は、2017年から国際モータースポーツ協会がIMSAスポーツカー選手権に参加できる競技用スポーツカーとして規定している類型の一つである。


  1. ^ 一般的に量産車に課される製造台数要件を伴うものとは異なり、規定に合致していることを証明するものである。
  2. ^ 欧州とアジアにおいてはそれぞれヨーロピアン・ル・マン・シリーズアジアン・ル・マン・シリーズが該当する。2階級制をとる米国での下位はIMSAプロトタイプ・チャレンジが該当する。
  1. ^ 日産自動車 (2017年2月17日). “日産/ニスモ、2017年のモータースポーツ活動を発表”. 日産自動車ニュースルーム. 日産自動車. 2019年12月27日閲覧。
  2. ^ マツダ. “IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、マツダUSAによる伝統の耐久シリーズへのチャレンジ”. マツダ株式会社 企業サイト. マツダ. 2019年12月27日閲覧。
  3. ^ 本田技研工業 (2019年1月25日). “IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ 開幕戦 デイトナ24時間レース”. Hondaホームページ. 本田技研工業. 2019年12月27日閲覧。
  4. ^ 2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 1.” (PDF). International Motor Sports Association (2019-). 2019年12月27日閲覧。
  5. ^ 2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 12.” (PDF). International Motor Sports Association (2019-). 2019年12月27日閲覧。
  6. ^ FIA SPORT - Technical Department, 2020 Appendix J - Article 277, Free Formula Technical Regulations (Group E), Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2019, p. 1.
  7. ^ International Motor Sports Association (2015年10月1日). “IMSA Introduces Daytona Prototype international (DPi) To Debut In 2017”. IMSA. The International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
  8. ^ International Motor Sports Association (2017年1月26日). “Current Results, Rolex 24 at Daytona, Practice 1”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
  9. ^ International Motor Sports Association. “The classese”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
  10. ^ International Motor Sports Association. “Standings”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
  11. ^ 17年からのLMP2マニュファクチャラー4社が決定”. オートスポーツ (2015年7月10日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
  12. ^ International Motor Sports Association. “Q&A: The 2017 Daytona Prototype international (DPi) Concept”. IMSA. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
  13. ^ Kyle Chura (2016年11月30日). “Cadillac Reveals DPi-V.R Prototype Race Car For 2017”. Cadillac Pressroom. Cadillac Assistance Center. 2019年12月27日閲覧。
  14. ^ Nissan Motorsports International. “Racing Engine”. Nismo. Nissan Motorsports International. 2019年12月27日閲覧。
  15. ^ Mazda of Lodi (2016年11月29日). “Mazda unveils new Prototype Race Car at 2016 Los Angeles Auto Show”. Mazda of Lodi. 2019年12月27日閲覧。
  16. ^ 2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 21.” (PDF). International Motor Sports Association (2019年12月20日). 2019年12月27日閲覧。
  17. ^ 2019 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 23.” (PDF). International Motor Sports Association (2019年6月12日). 2019年12月27日閲覧。


「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の続きの解説一覧

デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 14:29 UTC 版)

デイトナ・プロトタイプ」の記事における「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の解説

詳細は「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」を参照 2017年オリジナルのパイプフレームで作られデイトナ・プロトタイプ代わり新世代DPである、デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル (DPi) が登場した新たなプロトタイプは、ダラーラリジェオレカライリー&マルチマティックの4社によって作られた、フランス西部自動車クラブACO公認LMP2シャーシベースに、各メーカー固有のボディワーク公認エンジン備えている。メーカーはプライベーターチームと提携するよう求められており、各車はブランドアイデンティティ対応するボディワーク備えている。これらのルールコスト抑えメーカーシリーズ引き付けるために作られた。 これらのマシンは、同じ4メーカーシャーシワンメイクギブソンV8エンジン搭載したACO仕様LMP2カーと共にプロトタイプクラス競う当初DPiマシンLMP2クラスで、ル・マン24時間レース参戦資格を得ることを望んでいたが、ACOIMSA間の意見の相違により、実現しなかった。 新型車は次の通り キャデラック・DPi-V.R英語版)(ダラーラ・P217シャーシベース) 日産DPi英語版)(リジェ・JS P217シャーシベース) マツダ・RT24-P(ライリー・マルチマティック・MkXXX シャーシベース) アキュラ・ARX-05 (オレカ・07シャーシベース)、2018 年から参戦

※この「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の解説は、「デイトナ・プロトタイプ」の解説の一部です。
「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」を含む「デイトナ・プロトタイプ」の記事については、「デイトナ・プロトタイプ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の関連用語

デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデイトナ・プロトタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS