ターン進行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 15:02 UTC 版)
「グラディウス・アーク -銀翼の伝説-」の記事における「ターン進行」の解説
ターン進行はフィールド上にいるユニットの機動力が高い順に行われる。 プレイヤーの操作するユニット(自機・僚機ユニット)には、プレイヤーの所持するAPから50APが与えられる。 ユニットには50APの範囲内で以下の行動を自由な順で実行させることができる。(各種数値は初期のもの。搭乗機体や搭乗プレイヤーの職業、所持スキルによって違う数値となることがある)移動(20AP) - 上・下・左・右、いずれかの方向に1マス移動する。障害物や他のユニットがあるマスに重なることは出来ない(この際APは消費されない)。 攻撃(30AP) - 上・下・左・右、いずれかの方向に向けて武器を発射する。武器が敵ユニットに命中しない状態では行うことが出来ない(この際APは消費されない)。 ワープ(30AP) - 上・下・左・右または斜めに2マス分移動することが出来る。途中に障害物等があっても飛び越えられるが、ワープが失敗する場合もある。失敗した場合は着地地点がずれたり、敵機と接触し攻撃を受けたり、自機のHPが半減することもある。 パワーアップ(AP消費なし) - パワーアップカプセルを持っている場合は、パワーアップが出来る。 アイテム使用(AP消費なし) - ミッション中に使用可能なアイテムがある場合は使用できる。 アクティブスキル発動(AP消費なし) - 使用可能なアクティブスキルがある場合は発動できる。 そのターンでの行動を終えたら、「終了」を選択し次のユニットの操作に移る。 フィールド上の全ユニットが行動を終えるとターン終了。
※この「ターン進行」の解説は、「グラディウス・アーク -銀翼の伝説-」の解説の一部です。
「ターン進行」を含む「グラディウス・アーク -銀翼の伝説-」の記事については、「グラディウス・アーク -銀翼の伝説-」の概要を参照ください。
- ターン進行のページへのリンク