タキ16300形とは? わかりやすく解説

タキ16300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:06 UTC 版)

国鉄タキ8000形貨車」の記事における「タキ16300形」の解説

タキ16300形は、プロピオン酸専用の27t 積タンク車として1969年昭和44年8月28日に2両(タキ16300・タキ16301)が三菱重工業にてタキ8000形タキ8007・タキ8008)より改造製作された。 本形式の他にプロピオン酸専用種別とする形式には、タキ750形の一形式存在した所有者は、三菱化成工業でありその常備駅は三重県塩浜駅であったタンク体は、種車のものを流用した断熱材薄鋼板製のキセ外板)が撤去されステンレス製タンク体のみとなった荷役方式上出し式に改造された。荷降ろしの際には加圧空気併用した車体色銀色寸法関係は全長12,100mm全幅は2,531mm、全高は3,787mm、台車中心間距離は8,000mm、自重は16.7t、換算両数は積車4.5空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1981年昭和56年10月26日最後まで在籍したタキ16301が廃車となり同時に形式消滅となった改造より12年後短命な形式であった

※この「タキ16300形」の解説は、「国鉄タキ8000形貨車」の解説の一部です。
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