サムス・アラン
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サムス・アラン(Samus Aran)とは、任天堂のコンピュータゲーム『メトロイドシリーズ』に主人公として登場する架空の人物である[1]。同社の登録商標でもある。
- ^ 『メトロイドプライム フェデレーションフォース』を除く。
- ^ 『II』の取扱説明書及び公式ホームページに掲載の「サムス・アランの説明」より。
- ^ a b c “『ゼロミッション』公式ホームページ 開発ルーム ギャラリー”. 2015年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月10日閲覧。
- ^ 『ニンテンドードリーム』VOL.85 122ページ
- ^ “「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第5回「メトロイド篇」”. 任天堂 (2016年11月10日). 2024年6月23日閲覧。
- ^ “やればやるほど ディスクシステム インタビュー(2004年9月6日号、9月21号より)”. Nintendo DREAM WEB. 2024年6月23日閲覧。
- ^ なお、彼らがアフローラルタイトを求めて来訪した目的は、惑星SR388に生息しているXを駆除するメトロイドの育成のため、銀河連邦にも極秘でアフローラルタイトを借用するための交渉であった。ロッドは正式な手続きの無い採掘は許可しかねるとして拒否したため、最終的にオールドバードはメトロイドの育成の凍結を決定している。
- ^ 突然のドライブユニット暴走に伴い、一刻も早く切り離さなければ他の全乗組員にも被害が及ぶ可能性が高かったため、僅かな可能性に賭けたサムスを行かせることそのものに相当なリスクがあった。なお、このユニットは切り離した直後に爆発しており、もう少しアダムの決断が遅れていたら確実に全滅していた。
- ^ 『メトロイド2』公式ホームページ サムス・アランの説明より。
- ^ 『メトロイドII』の取り扱い説明書及び公式サイトでの名称は「ウェポン・ハンド」、初期の『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』作品での名称は「ガンポッド」。後者については、近年の作品では「アームキャノン」表記に改められている。
- ^ 『サムスリターンズ』ではそれまで未知のテクノロジーであったエイオンアビリティを入手した際に、エイオンに対応できるよう即座にスーツが自動でアップグレードを実施、エイオンゲージを新たに増設している。スーツが一度初期化された『ドレッド』でも同様の描写がある。
- ^ 『プライム1』のフェイゾンスーツ、『プライム3』のPEDスーツ、『フュージョン』のフュージョンスーツ、『ドレッド』のメトロイドスーツがこれに該当する。また『プライム2』でのルミナス族のエネルギー転送モジュールも「未確認の異質テクノロジー」扱いだが、悪影響は一切なかった。
- ^ 『ドレッド』ではこれを「能力の記憶喪失」と表現している
- ^ 『アザーエム』では、復活したリドリーと再び対峙して過去のトラウマが蘇った際や、アダムが撃発させたフリーズガンに直撃して意識が薄れた際にはパワードスーツが徐々に解除され、死を覚悟したアダムを制止しようとした際も心的動揺から正常に装備できなかった。
- ^ 『プライム3』では、昏睡状態のサムスに対して、パワードスーツを着用したまま修理・改造が行われ、『フュージョン』では、Xに寄生されてパワードスーツを装備した状態で意識を失ってしまい、スターシップがスペースデブリに突っ込んで大破してしまったが、救助はされたもののスーツを解除できない状態だったため、スーツの大部分をレーザーで物理的に切除することになった。
- ^ 『ゼロミッション』 オフィシャルサイト 開発ルーム メトロイドFAQを参照。
- ^ 初めて坂本が「ゼロスーツ」という呼称を使ったのは『メイドイン俺』にてニンテンドーWi-Fiコネクションで配信された「なんとアノ人がソフト」における坂本製作プチゲームの解説文である。後には『アザーエム』のインタビュー等でも使用している。
- ^ メトロイド ゼロミッション 公式サイトでのFAQより
- ^ 『メトロイド ドレッド』公式ホームページのレポートVol.03より。
- ^ 社長が訊く 『METROID Other M』 開発スタッフ篇 5.二層のディスクを使っても秒単位で調整より。
- ^ 『サムスリターンズ』ではサムスの近くの回復アイテムは自動で引き寄せられる仕様となっているが、チャージによって引き寄せられる範囲がさらに広くなる。
- ^ 『スーパー』のアイスビームは「撃った対象の時空間を凍結させる」という設定であり、また過去に鳥人族が医療用に開発した技術を兵器に転用した経緯がある設定から、フュージョン以降の設定においても「超低温によって空間から切り離されるのではないか?」との仮説がある。
- ^ 作中のログデータにおける、クアドラアクシス・アナイアレイタービームの説明より。しかしライトエネルギーとダークエネルギーは電荷の正負が異なる粒子ではなく、実際の「反物質」の定義とは異なる。
- ^ 漫画『メトロイド EX(エクストリーム)』第 1 話における、ミサイル能力の解説より。弾薬は元素レベルで分解・保有され、必要に応じて元素から再度生成するため、自分の体積を超える程極めて高い搭載量を確保できる。
- ^ 『大乱闘スマッシュブラザーズX』及び『アザーエム』では、先端がリング状のパーツと共に三方に展開する。また、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では、初代『メトロイド』同様にミサイル発射時にバイザーやスーツ各所の発光部分の色が変化する。
- ^ 『プライム』ギャラリーモード内のフュージョンスーツの設定資料より
- ^ 社長が訊く『メトロイドプライム3 コラプション』 「直感で遊んでほしい」より。
- ^ アダム曰く「前述の熱波によって周囲の仲間や生存者が一瞬で蒸発してしまうため」と説明している。
- ^ 作中のログデータにおける、スターシップの説明より。
- ^ メトロイドプライム2 ダークエコーズ 開発者コメントより
- ^ なお、フェイゾン汚染を受けたサムスは、液状フェイゾンに触れてもダメージを受けず、逆に体力を回復することが可能になっている。
- ^ モーションはサムスが登場している『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』において、アームキャノンの銃口から炎を放出させながら上空の敵を迎撃する上スマッシュ攻撃「ヘルファイア」にやや似ている。
- ^ 週刊ファミ通 2014年10月16・23日合併号「桜井政博のゲームについて思うこと お答えします その2」より。
- ^ 以下の外部リンク先を参照。 オンラインガイドスマブラ拳!!アンケート集計拳
- ^ Game Developers Conference 2008における桜井の講演より(後にエンターブレイン『桜井政博のゲームについて思うこと DX Think about the Video Games』巻頭にも掲載)。能力付けの説明としてFC版のサムスとマリオのジャンプ性質の違いについても紹介をしている。
- ^ 『ニンテンドードリーム』126号における誌上インタビューより。
ゼロスーツサムス
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パワードスーツを脱いだ状態のサムス。『X』では『ゼロミッション』のものを、『for』と『SP』では『アザーエム』のデザインをベースとしており、髪型はポニーテールで全身を覆う青いスーツを纏い、武器にパラライザー(『ゼロミッション』におけるハンドガン)を持っている。また、パラライザーにはオリジナルの武装として、鞭状の武器プラズマウィップも内蔵されている。キャラクターコンセプトはディレクターの桜井政博曰く「しなやかな体術」。
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