桜井政博
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 00:09 UTC 版)
桜井 政博(さくらい まさひろ、1970年8月3日 - )は、日本のゲームクリエイター。ゲーム制作会社有限会社ソラの設立者で代表取締役。
- ^ 『CONTINUE Vol.14』太田出版、2004年、124頁。
- ^ 桜井政博『桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 Think about the Video Games』エンターブレイン、2006年、34頁。
- ^ 桜井政博氏の人生を変えた1作『ファミリーベーシック』が37周年!これがなければ『カービィ』も『スマブラ』も生まれなかった… Game Spark
- ^ a b c d 桜井政博『桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video Games』エンターブレイン、2006年、100-101頁。
- ^ 『CONTINUE Vol.14』太田出版、2004年、104頁。
- ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ〜夢の泉の物語』小学館、1993年、91頁。
- ^ a b 桜井政博『桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video Games』エンターブレイン、2006年、54頁。
- ^ “N.O.M No.53「星のカービィ 夢の泉デラックス」開発スタッフインタビュー”. 任天堂 (2002年12月). 2013年6月12日閲覧。
- ^ 『GCCX×桜井政博#1 有野の挑戦 特別編【大乱闘スマッシュブラザーズ】』【公式】ゲームセンターCX 20th チャンネル、2023年10月13日 。YouTubeより2023年10月13日閲覧。
- ^ “社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』 はじまりは2005年のE3”. 任天堂. 2013年6月12日閲覧。
- ^ “任天堂 子会社設立の件 (ソラ)”. 2009年2月18日閲覧。
- ^ 『桜井政博のゲームを遊んで思うこと2』P129。
- ^ “プロジェクトソラ” (2012年). 2012年7月11日閲覧。
- ^ “GameSParkニュース” (2012年). 2012年7月20日閲覧。
- ^ 『桜井政博のゲームを遊んで思うこと2』162,170,218,191 - 193
週刊ファミ通2015年4月23日増刊号、P203「桜井政博のゲームについて思うこと」より。 - ^ 『日本ゲーム大賞2015 -Japan Game Awards:2015-』経済産業大臣賞は桜井 政博氏に
- ^ 『週刊ファミ通』2018年8月2日号、P181「桜井政博のゲームについて思うこと 後よりもいま」。
- ^ “【速報】ファミ通アワード2018 ゲーム・オブ・ザ・イヤーは『モンスターハンター:ワールド』と『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がダブル受賞!(大賞受賞画像・コメント追加)”. ファミ通.com. (2019年4月5日) 2019年4月6日閲覧。
- ^ a b 『【Broforce】桜井政博さんと大乱闘!?【わしゃ生】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年5月16日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【VALHEIM】魔神英雄伝の話から未開の地を切り拓く!後半にはなんとゲスト!』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2021年3月2日、該当時間: 1:43:55 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【祝1周年】マフィア梶田と中村悠一の「わしゃ生」#13【ゲスト:桜井政博】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2021年3月26日、該当時間: 2:00:30 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 桜井 政博 / Masahiro Sakurai [@Sora_Sakurai] (2021年5月27日). "週刊ファミ通で18年以上連載していた私のコラムですが、スマブラSPのダウンロードコンテンツを全て配信してからしばらくで終えることにしました。 ゲーム開発者の雑誌コラムでは最長だったのかも? 終了までまだ期間がありますが、読者のかたはおつきあいください…". X(旧Twitter)より2022年10月10日閲覧。
- ^ 吹越友一 (2021年5月27日). “桜井政博氏、週刊ファミ通の長期連載コラム「桜井政博のゲームについて思うこと」の連載終了を発表”. GAME Watch. インプレス. 2023年11月19日閲覧。
- ^ ファミ通.com “桜井政博のゲームについて思うこと”最終回SPECIAL!
- ^ 『桜井さんが原田の○○姿に爆笑&ゲームを作り続ける理由を語る! -Ep.3-』Harada's Bar・はらだのばぁー、2021年8月29日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ ““ファミ通・電撃ゲームアワード2021”受賞まとめ。ゲームオブザイヤーは『モンハンライズ』、MVCに桜井政博氏、『ウマ娘』が4冠など”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). (2022年3月12日) 2022年12月9日閲覧。
- ^ 『このチャンネルについて』桜井政博のゲーム作るには、2022年8月23日 。YouTubeより2022年8月25日閲覧。
- ^ a b Fujiwara, Hideaki (2022年9月15日). “「桜井政博のゲーム作るには」が、授業で学生に向けて流される。国内外で信頼されるスマート解説”. AUTOMATON. 2023年5月18日閲覧。
- ^ 吉田航平 (2022年8月29日). “桜井政博氏のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」は週2~3回のペースの更新に YouTubeの認証バッジがさっそく付与”. GAME Watch. インプレス. 2023年5月18日閲覧。
- ^ ジスマロック (2022年12月27日). “「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密”. 電ファミニコゲーマー. 2023年5月18日閲覧。
- ^ “ビジュアルアーツ部門 / 優秀賞”. CEDEC2023. 2023年6月30日閲覧。
- ^ “ゲームデザイン部門 / 優秀賞”. CEDEC2023. 2023年6月30日閲覧。
- ^ 「【CEDEC AWARDS 2023】桜井政博がゲームデザイン部門、ビジュアルアーツ部門で最優秀賞を受賞。『星のカービィ ディスカバリー』開発チームもエンジニアリング部門で受賞」『ファミ通.com』、2023年8月27日。2023年8月28日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2024年1月10日). “YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」、2024年内に更新終了と発表”. GAME Watch. 2024年2月25日閲覧。
- ^ “アンケート集計拳!!”. スマブラ拳!!. p. 14. 2023年2月9日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通 2009年2月20日号「桜井政博ゲームについて思うこと」
- ^ 大乱闘スマッシュブラザーズX公式ホームページ『大乱闘スマッシュブラザーズX:メインテーマ』
- ^ 大乱闘スマッシュブラザーズX公式ホームページ『ファイアーエムブレム:ファイアーエムブレムのテーマ』
- ^ 書籍の帯宣伝に記述。
- ^ 『題名のない音楽会』8月29日の放送内容「マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP」
- ^ 【ファミ通チャンネル】 週刊ファミ通の人気コラム『桜井政博のゲームについて思うこと』連載500回記念番組 本日21時30分から始まります!
- ^ 齊藤陽介『よーすぴサンタ ~1970年生まれのクリエーターと過ごすクリスマスナイト~』(インターネット番組)ドワンゴ、2019年12月24日、該当時間: 1:10:32 - 1:48:00、3:24:00 - 最後 。2021年10月17日閲覧。
- ^ 『【月下の夜想曲】本物の声優さんからもコメント!?【ゲスト桜井政博】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年5月16日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【悪魔城】ついに出た!逆さ城!【ゲスト桜井政博】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年6月27日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【小話も沢山!】ヴァルマンウェゲットまで何分かかる?【ゲスト桜井政博】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年6月27日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【色々お披露目】短めに各人の愛車を語るつもりが長すぎた配信【ゲスト桜井政博】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年7月26日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 『【Guns, Gore & Cannoli 2】ゲストと一緒にSMASHを決める配信【ちょっとだけクロス探偵も】』マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」、2020年10月3日 。YouTubeより2023年11月19日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通 2015年8月20日~27日号、P242「桜井政博のゲームについて思うこと あれは要らない、これも要らない」
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 桜井政博のページへのリンク