スーパーデューティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 04:25 UTC 版)
「ポンティアック・テンペスト」の記事における「スーパーデューティ」の解説
恐らく最も有名なテンペストは1963年モデルのスーパーデューティである。14台のみがNHRAのメーカー実験車クラス(Factory Experimental class )への出場を目指して、ミシガン州のポンティアック工場でGMのレース活動禁止令が発せられる直前1962年のクリスマスを徹して製造された。テンペスト スーパーデューティを使用したレースで活躍した中にミッキー・トンプソン(Mickey Thompson )のチームで1963年度NHRA ウインターナショナルで12秒台前半で走行したワイルド・ビル・シュリューズベリー(Wild Bill Shrewsberry )がいた。シュリューズベリーは現在もその車を所有しており、それには1963年シーズン終わりに改造され取り付けられたポンティアック製「パワーシフト」(Powershift )・トランスアクスルが装着されている。スーパーデューティのために特別に開発されたパワーシフトは、現在のドラッグレーシング用トランスミッションと同様にクラッチなしで変速できるように本質的には2基のパワーグライドで4速変速機として成り立っていた。 2008年10月31日に最も稀少なメーカー製レース車両で行方の知れなかったスタン・アントローサー(Stan Antlocer )・スーパーデューティ テンペスト ルマン・クーペがeBayに出品された。出品者はこの車の本当の価値を知らずに開始価格を500ドルに設定して出品し、226,521ドルで落札された。
※この「スーパーデューティ」の解説は、「ポンティアック・テンペスト」の解説の一部です。
「スーパーデューティ」を含む「ポンティアック・テンペスト」の記事については、「ポンティアック・テンペスト」の概要を参照ください。
- スーパーデューティのページへのリンク