スバル・トヨタ時代とは? わかりやすく解説

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スバル・トヨタ時代(1990年〜1993年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:46 UTC 版)

マルク・アレン」の記事における「スバル・トヨタ時代(1990年〜1993年)」の解説

グループA規定初期にはランチア独擅場と言えWRCだったが、ここに来てトヨタ三菱といった日本勢進化めざましい状況へと変化しつつあった。そのような中、アレン1990年スバルへと移籍するスバル1970年代後半からレオーネサファリラリー参戦していたが、本格参戦この年からという新参チームで、このトップドライバーの決断周囲驚かせた。スバル・レガシィデビュー戦となったサファリラリーで、アレンはいきなりSSトップタイムを叩き出し注目を集めるが、結局リタイヤこの年は5戦に出場しリタイヤ4回。最上位1000湖の4位という結果終わったが、レガシィ初期熟成大きな役割果たした1991年同じくスバルから出場シーズン通してレガシィパワー不足に悩みながらも、スウェディッシュで初の3位表彰台へと導く。その後ニュージーランドオーストラリアで4位に入るなど、ランチアトヨタに続く中堅チームとしての基盤作り上げた1992年にはトヨタ移籍エースカルロス・サインツサポートする立場として7戦に出場。得意の1000湖で3位に入るなど手堅くポイント稼ぎチーム貢献する。そして翌1993年スバルトヨタからスポット的に参戦ポルトガルではレガシィで4位、サファリではセリカ2位に入る。そして1000湖ラリーでは、スバル投入したニューマシン、スバル・インプレッサ参戦。しかし、SS1スタートからわずか800m路肩の石にヒットしリタイア結局この1000湖がレギュラードライバーとしてのアレン最後ラリーとなった

※この「スバル・トヨタ時代(1990年〜1993年)」の解説は、「マルク・アレン」の解説の一部です。
「スバル・トヨタ時代(1990年〜1993年)」を含む「マルク・アレン」の記事については、「マルク・アレン」の概要を参照ください。

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