サイロメンタリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/09 05:40 UTC 版)
経営において、サイロメンタリティという用語は組織内の情報サイロを指すことが多い。サイロメンタリティは、異なる部署が異なる目標を立てることに起因する。また、プリンシパル=エージェント問題の変種だと言うこともできる。サイロメンタリティは比較的大規模な組織で発生することが多く、業績の悪化につながり得る上、企業文化に悪影響を及ぼす。サイロメンタリティは、共有目標の導入、内部ネットワーク作りの増進、そして階層構造のフラット化によって対処することができる。 サイロ化の徴候は以下から窺い知ることができる。 従業員数 組織全体の中にある部署の数 特殊化の度合い 異なるインセンティブ機構の数 コンピューティングにおけるデータサイロ、たとえばアプリケーション仮想化、OSレベル仮想化(英語版)、分離カーネル等と混同しないこと。
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