ゲームにおける乳揺れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:32 UTC 版)
ゲーム(特に3Dレンダリング)における乳揺れは、英語では "jiggle physics", "breast physics", あるいは "boob physics" と呼称される。初期の例として、SNKの2D対戦型格闘ゲーム『餓狼伝説2』に登場する不知火舞や、テクモの3D対戦型格闘ゲーム『デッド オア アライブ』に登場する女性キャラクターたちが有名である。特に、舞はゲーム史における乳揺れの起源とも言われ、誕生した1992年から2018年の現在まで活躍しており、ゲームでの乳揺れを牽引してきたキャラクターとして知名度・影響力ともに最も高い。また、起源について厳密には1989年に発売されたアクションRPG『イースI・II』のPCエンジン版OPアニメに登場するリリアが舞より約3年先んじているが、これも諸説ある。 このように乳揺れは日本発祥の文化と言えるが、2010年代以降はCrytekのアクションアドベンチャーゲーム『ライズ:サン・オブ・ローマ』やLab Zero Gamesの2D対戦型格闘ゲーム『スカルガールズ』のような海外作品でも広く採用されるようになっている。しかし、それと同時にフェミニストの攻撃の対象となる機会も増えている(#必要性と技術の項参照。)。
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